【相葉マナブ】こんにゃくレシピ!こんにゃくの作り方を紹介!産地ごはん

こんにゃく
2022年3月6日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん神奈川県厚木市のこんにゃくでこんにゃく作り方について紹介してくれました!

こんにゃくのレシピ

・こんにゃく芋:えぐみが強く加熱しただけでは消えないそうです。
様々な工程で加工しないと食べられないそうです。

こんにゃくの材料(約400gのこんにゃく10枚分)

・こんにゃく芋:1個(約1kg)
・ぬるま湯(ミキサー攪拌用):2L
・熱湯:2L
・炭酸ソーダ(炭酸ナトリウム):30g
※こんにゃくを固めるための凝固剤。
餃子の皮や中華麺にも使われています。
炭酸:水に二酸化炭素を加えたもの。

・ぬるま湯(炭酸ソーダ溶かす用):300mL
・塩:ひとつかみ

こんにゃくの作り方

1)こんにゃく芋の芽を取り、4等分にします。
2)皮をむいてさらに小さく切ります。
3)ミキサーにぬるま湯とこんにゃく芋を入れ、ペースト状になるまで撹拌します。
4)鍋にお湯(分量外)を沸かし、ペーストを入れて、木べらやしゃもじで混ぜます。
5)焦げないように水分が飛んで、へらが重くなるまで混ぜ続けます。
▼固めます。
6)炭酸ソーダをお湯で溶き、(5)に加えてまとまるまで素早く混ぜます。
7)適量の水(分量外)を張った型に流し入れて手で表面をならして整え、常温で粗熱が取れるまで1時間ほどおきます。
▼茹でます(まだ柔らかいの茹でて固める)。
8)こんにゃくの上に適量の水(分量外)を入れ、スケッパー等で10等分に切り分けます。
9)鍋にお湯(分量外)沸かし、塩を加えて切り分けたこんにゃくを鍋に入れて返しながら45分茹でます。
10)冷水に取り、10分冷ませば出来上がりです。

まとめ

こんにゃくについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の神奈川県厚木市のこんにゃくレシピ記事一覧はこちら
その他のこんにゃくのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。