【きょうの料理】レモンソースの作り方を紹介!樋口宏江さんのレシピ

レモンソース
2022年2月22日放送のきょうの料理はとっておき!レシピリレー「私のレモン活用術」でレモンソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは志摩観光ホテル総料理長の樋口宏江さんです。

レモンソースのレシピ

レモンソースの材料(2~3人分)

▼レモンソース(作りやすい分量)
・レモン(国産):1個(100g)
▼A
・はちみつ・オリーブ油:各大さじ1
・塩:小さじ1/2

・えび(無頭/殻つき):8匹(160g)
※塩少々を入れた熱湯に入れてそのまま冷まし、殻をむいて背ワタを除く。
・茹でだこ(足):100g
・ディル:適量

・塩

レモンソースの作り方

1)レモンは丸ごとアルミホイルで包んで耐熱皿にのせ、170℃に温めたオーブンで50分間ほど焼きます。
2)粗熱を取って半分に切り、果肉と果汁をスプーンで取り出します。
3)ザルなどでこし、(A)を加えて味を調えます。
4)ボウルにえび、茹でだこを入れ、(3)のレモンソース適量で和えます。
5)器に盛り付け、レモンの皮(せん切り)とディルをあしらえば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

レモンソースについてまとめました!
お試しください。
【きょうの料理】レモンカードの作り方を紹介!若山曜子さんのレシピ
【きょうの料理】レモンぬたの作り方を紹介!後藤加寿子さんのレシピ
【きょうの料理】さば缶のレモン炊き込みご飯の作り方を紹介!牛尾理恵さんのレシピ
【きょうの料理】たらの塩レモン蒸しの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ
【きょうの料理】玉ねぎレモンドレッシングの作り方を紹介!舘野鏡子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。