【土曜はナニする】ヘア革命シャンプーのやり方をAYAMARさんが伝授!

ヘア革命シャンプーのやり方
2022年1月29日放送の土曜はナニするの予約が取れない!?10分ティーチャーはあなたの髪が生まれ変わる!ヘア革命を伝授!でシャンプーのやり方について紹介されました!
教えてくれたのはヘアアーティストのAYAMARさんです。

ヘア革命

シャンプー前に必ず予洗いするべし

予洗い:シャンプー前にお湯だけでしっかりと髪や頭皮を洗うこと。
POINT:スタイリング剤などの汚れの約8割を予洗いで落とせます。
POINT:予洗いをするとシャンプーの泡立ちが良くなります。
・予洗いのお湯の温度は体温に近い37度前後で!
POINT:熱すぎると必要な皮脂まで洗い流してしまうので要注意です。
1.シャワーヘッドでポンポンとマッサージするように洗います。

シャンプーを頭につけて泡立てるのはNG

・理由:必要な油分を落としたり、地肌を傷める原因になってしまいます。
なので最初に泡立てから頭皮を洗いましょう。

Let’シャンプー!(髪が長い人の場合)

1)髪の中間から毛先にシャンプーをつけて空気を含ませるように髪の毛先で泡立てます。
POINT:空気を含ませるように髪の毛先で泡立てます。

2)手を放しても泡が落ちない程度まで泡立てればOKです。
3)泡を頭皮に移動させます。
POINT:モコモコの泡が髪同士の摩擦を軽減してくれます。

4)後は頭皮をマッサージするように洗います。
POINT:髪が短い場合は、泡立てネットが便利です。

5)洗い流しは、シャンプーにかける3倍の時間を費やします。
POINT:少しでもシャンプーの成分が残るとフケやかゆみの原因になることもあります。
POINT:生え際など洗い残しがないように洗い流します。

風呂上がりのターバンタオルはNG

・髪を濡れたまま放置すると頭皮の雑菌が繁殖してニオイの原因になります。
さらに髪同士が擦れ、摩擦でダメージを受けることもにもありますのでお風呂上りはなる早で乾かしましょう!

髪を乾かす前の必須ヘアケア

1)フケや頭皮の乾燥を防ぐために化粧水を塗ります。
POINT:肌と同じように頭皮も保湿が大事です。

2)髪を分けながら頭皮全体を保湿します。
※お肌用の化粧水でOKだそうです。

髪の乾かし方

1)まずは根元から乾かします。
POINT:水分が毛先に垂れてしまうのでまずは根元から乾かします。

2)根元が乾いたら、髪の毛の中央から先端にかけて乾かします。
3)髪の毛が乾いたら、仕上げに冷風を当てます。
POINT:冷風を当てるとキューティクルが引き締まり、髪にツヤが出たり、ボリュームを抑えられます。
POINT:夜10時から2時は髪のゴールデンタイム、成長ホルモンが活発に分泌されますのでできるだけ睡眠にあてましょう。

AYAMARさんオススメ!ヘアケアアイテム

・お出かけ前には髪全体に髪用の日焼け止めスプレーをふりましょう。
POINT:頭皮だけでなく、髪全体にまんべんなくつけていきます。
特に頭のハチまわりは紫外線が当たりやすいので要注意!
・年中降り注ぐ紫外線は”髪の大敵”
一度ダメージを受けた髪は元に戻りません。

白髪予防にオススメのドリンク”ココア”

POINT:ココアの原料のカカオに含まれるテオブロミンに血行促進効果があります!
・頭皮の隅々まで栄養を行き渡らせてくれます。
POINT:老化予防効果が期待できるポリフェノールや亜鉛・鉄など髪に効果的な栄養素が豊富です。
POINT:白髪予防効果が期待できるメラニン色素とイソフラボンを含む豆乳を混ぜるとGOOD

まとめ

髪は長~い友達大事にしましょう^^
めざましテレビ【人気最新ドライヤー!プロテクトイオンヘアードライヤーなど紹介!】
最後までお読みいただきありがとうございました。