【3分クッキング】白菜と厚揚げの干しえび煮の作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

白菜と厚揚げの干しえび煮
2022年1月20日放送のキューピー3分クッキングで白菜と厚揚げの干しえび煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。

白菜と厚揚げの干しえび煮のレシピ

白菜と厚揚げの干しえび煮の材料(4人分)

・白菜:1/4株(800g)
・厚揚げ:(大)1枚(300g)
・干しえび:25g
・長ねぎ:1/2本(50g)
・しょうが:1かけ
・酒:大さじ2
・しょう油:小さじ2
・塩:小さじ1/4
・片栗粉(同量の水で溶く):大さじ1
・ごま油:少々

・ごま油

白菜と厚揚げの干しえび煮の作り方

1)干しえびはぬるま湯1/2カップに10分ほど浸けて戻します(戻し汁は取っておく)。
2)白菜は葉先と葉元に切り分け、葉先はざく切り、葉元は幅が広い場合は縦半分に切って4~5㎝長さのそぎ切りにし、葉先と葉元は分けておきます。
3)長ねぎは斜め薄切りにし、厚揚げは縦半分に切り、横6等分に切ります。
4)中華鍋にごま油小さじ2とせん切りのしょうがを入れて熱します。
5)香りが立ったら白菜の葉元を加え、しんなりするまで軽く炒めます。
6)(1)の干しえびを戻し汁ごと加え、厚揚げ、長ねぎ、白菜の葉先、水1/2カップ、酒も加えます。
7)煮立ったら、フタをして弱火で8分煮煮ます。
8)しょう油と塩を加えて混ぜ、中火にして水溶き片栗粉を加え、煮立てながらとろみをつけます。
9)ごま油を回し入れ、火を止めれば出来上がりです。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

白菜と厚揚げの干しえび煮についてまとめました!
干しえびの戻し汁で美味しいでしょうね。
【3分クッキング】春菊の菜めしの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
ワタナベマキさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。