【3分クッキング】豚ひき肉と春雨のベトナム風春巻きの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

豚ひき肉と春雨のベトナム風春巻き
2022年5月13日放送のキューピー3分クッキングで豚ひき肉と春雨のベトナム風春巻きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。

豚ひき肉と春雨のベトナム風春巻きのレシピ

豚ひき肉と春雨のベトナム風春巻きの材料(4人分)

・春巻きの皮:10枚
・豚ひき肉:150g
・緑豆春雨:60g
・玉ねぎ(みじん切り):1/2個(100g)
・おろししょうが:1かけ分
・酒:大さじ1
・ナンプラー:小さじ2
・片栗粉:大さじ1+1/2
▼のり
・小麦粉(同量の水で溶く):大さじ1+1/2
▼たれ
・ナンプラー:大さじ1
・レモン汁:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・水:大さじ1
・赤唐辛子の小口切り:1/2本分

・サニーレタス:8~10枚
・香菜:適量

・油

豚ひき肉と春雨のベトナム風春巻きの作り方

1)春雨はぬるま湯に10分ほど浸けて戻します。
2)ザルに上げて水気を軽く切り、2~3㎝長さに切ります。
3)ボウルにひき肉、(2)、おろししょうが、酒、ナンプラー、片栗粉、玉ねぎを入れてよく馴染むまで練り混ぜます。
4)春巻きの皮を角が手前にくるようにおき、中央より少し手前に(3)の1/10量を8㎝幅くらいにのせます。
5)皮の奥の2辺の縁にのりを塗り、手前から巻いて途中で左右を折り、さらに巻いて留めます。
6)同様にして全部で10本作ります。
7)大きめのフライパンに油を2㎝深さに入れ、冷たい油に(6)を全て入れ、火にかけます。
8)全体が軽く色づいてきたら火を少し強めて油の温度を170℃に上げ、泡が出てきてから6分ほど時々返しながらきつね色になるまで揚げます。
▼たれを作ります。
9)たれの材料は混ぜておきます。
10)サニーレタスは1枚を半分にちぎり、香菜はざく切りにし、器に盛り付けます。
11)(8)を半分に切って器に盛り付ければ出来上がりです。
詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

豚ひき肉と春雨のベトナム風春巻きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
ワタナベマキさんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトのワタナベマキさんさんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。