【3分クッキング】マンハッタンクラムチャウダーの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

マンハッタンクラムチャウダー
2022年2月17日放送のキューピー3分クッキングでマンハッタンクラムチャウダーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。

マンハッタンクラムチャウダーのレシピ

マンハッタンクラムチャウダーの材料(4人分)

・あさり(砂抜き):300g
・ベーコン:4枚(80g)
・玉ねぎ:1個(200g)
・セロリ:1/2本(50g)
・じゃが芋:2個(300g)
・にんにく:1かけ
・トマトの水煮:1缶(400g)
・タイム:4本
・白ワイン:80?
・水:1カップ
・塩:小さじ1/2
・粗びき黒こしょう:少々

・塩
・オリーブ油

マンハッタンクラムチャウダーの作り方

1)あさりはヒタヒタの塩水(濃度3%程度)につけ、暗い所に1時間ほどおいてさらに砂を吐かせます。
POINT:あさりは砂抜きして売っているものでも、もう一度塩水につけて砂を吐かせます。
2)殻をこすり合わせて洗い、ザルに上げます。
3)フライパンに(2)のあさり、白ワインを入れ、フタをして火にかけます。
4)煮立ったら弱火にし、あさりの口が開くまで3分ほど蒸し煮にします。
5)あさりはザルに取り出して身をはずし、粗く刻んで蒸し汁は取りおきます。
POINT:あさりの身を粗く刻むことで、スープ全体にあさりの旨味を行き渡らせます。
6)ベーコン、玉ねぎ、セロリは1㎝大に切ります。
7)じゃが芋は皮をむいて2㎝角に切り、にんにくは薄切りにします。
8)トマトの水煮はボウルに入れ、手で軽く潰しし、種をざっと除いてさらに細かく潰します。
9)鍋にオリーブ油小さじ2とにんにくを入れて火にかけます。
10)焦がさないように炒め、香りが立ったら、玉ねぎ、セロリ、ベーコンを加えて玉ねぎが透き通るまで炒めます。
11)じゃが芋とタイムを加えてサッと炒めます。
12)(8)のトマトの水煮、(5)のあさりの蒸し汁、分量の水を加えます。
13)煮立ったらアクを除き、フタをして弱火で7分ほど煮ます。
14)(5)のあさりの身を加え、塩で味を調えます。
15)器に盛り付け、粗びき黒こしょうをふります。
16)お好みでタバスコをかけ、クラッカーを手で割って添えれば出来上がりです。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

マンハッタンクラムチャウダーについてまとめました!
トマトを加えた赤いスープがマンハッタン風だそうです。
ワタナベマキさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。