スポンサードリンク




【あさイチ】みんな!ゴハンだよシルクロードのうどんラグマンのレシピ

レシピ
あさイチ レシピ ラグマン

あさイチ2019年11月14日の放送のみんな!ゴハンだよの個ーナーで「シルクロードのうどんラグマン」が紹介されました。
シルクロードのうどんラグマンのレシピについて教えてくださったのは、料理研究家 荻野恭子先生です。




ラグマンのレシピ

講師:料理研究家 荻野恭子先生
世界60ヶ国以上を訪れ、現地の手料理を取材しています。
温まる!具だくさん&スパイシー

ラグマンの材料(2人分)

・薄力粉75グラム
・強力粉75グラム
▼A
・塩小さじ:1/4
・水50:ミリリットル
・溶き卵:1/2個分
ラム肉(塊)200グラム
・サラダ:油大さじ1
▼B
・たまねぎ(さいの目に切る):1/4個分
・にんじん(さいの目に切る):1/6本分
・じゃがいも(さいの目に切る):1個分
・トマト(さいの目に切る)(小):1個分
・にんにく(薄切り):1かけ分
・ひよこ豆(蒸したもの):50グラム
▼C
・湯:カップ4
・塩:小さじ1+1/4
・クミンパウダー:小さじ1/2
・粉とうがらし:小さじ1/4
・パクチー(刻む):お好みで

ラグマンの作り方

1.ポリ袋にAの溶き卵、水、塩を入れ、手でもんでよく混ぜます。
2.1に薄力粉と強力粉を入れて袋の上からよく練ってだんご状にし、15分以上休ませます。
荻野恭子先生「ギョウザやラーメンなどに使えますし、冷凍もできるので便利です」
3.2を袋からだし、まな板に強力粉適量をふります。
4.生地を半分に切り、麺棒で30×10cmほどに伸ばします。
5.のばした生地を折りたたみ、2~3mm幅に切ります。

6.水:1lリットルに対して塩:7gの割合のたっぷりのお湯で生地を茹でます。
*麺が浮いたら1~2分間でゆであがりです。
荻野恭子先生「1~2分多めに茹でた方が生地がふっくらできます」

7.ラム肉はさいの目に切ります。
8.鍋にサラダ油大さじ1を中火で熱し、ラム肉の表面を焼きます。
9.8にBを加えて全体に油がなじむまで炒めたら、Cのお湯、塩クミンパウダー、粉とうがらしを加え、弱めの中火で20~30分間煮ます。
10.麺を器に盛り、9をかけて、お好みでパクチーをのせて出来上がりです。

最後に

ラム肉が苦手なので代わりに牛肉なんか入れたいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました