スポンサードリンク




【よ~いドン!】ちゃちゃっと中国二大珍味風鍋の作り方を紹介!花田洋平さんのレシピ

ちゃちゃっと中国二大珍味風鍋よ~いドン!

ちゃちゃっと中国二大珍味風鍋
2021年12月27日放送のキューピーよ~いドン!はちゃちゃっとワンプレートのコーナー特別編お家で簡単に作れる絶品鍋レシピちゃちゃっと中国二大珍味風鍋の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは受賞25回コンクールキラー中華料理花梨副料理長の花田洋平さんです。




ちゃちゃっと中国二大珍味風鍋のレシピ

ちゃちゃっと中国二大珍味風鍋の材料(4人分)

▼スープ
・白湯キューブ:6個
・ホタテ缶:2缶
・水:1080ml
▼簡単アワビ風
・エリンギ:2本
・水:100ml
・紹興酒:少量
・オイスターソース:大さじ1
・砂糖:少量
・青のり粉:少量
・ラード:大さじ1
▼簡単フカヒレ風
・春雨(戻しておく):160g
・中華スープ:400ml
・かつお節の粉:少量
・紹興酒:少量
・しょう油:少量
・オイスターソース:少量
・長ねぎ(青い部分):1本分
・水溶き片栗粉:適量
・ラード:適量
・油:適量

・チンゲン菜:1本
・木綿豆腐:1丁
・白菜:1/4個
・豚バラ肉(スライス):160g

ちゃちゃっと中国二大珍味風鍋の作り方

1)土鍋に白湯キューブで作った白湯にホタテの水煮缶を汁ごと加えます。
▼簡単アワビ風を作ります。
2)エリンギはを厚めに切ってラードで炒めます。
3)香りが出てきたら水と紹興酒を加えます。
4)さらにオイスターソース、砂糖、青のりを加え、水分がなくなるまで弱火で炒めたら完成です。
▼簡単フカヒレ風を作ります。
5)フライパンに油をひき、長ねぎを炒めて油に香りをつけて取り出しておきます。
6)空いたフライパンに春雨を入れ、中華スープを加えます。
7)かつお節の粉、紹興酒、しょう油、オイスターソースを加えて炒めます。
8)春雨をほぐしながら、水溶き片栗粉を少しずつ加えます。
9)ラードを加え、コクとテカリを出します。
10)豚肉や野菜を煮込み、簡単アワビ風、簡単フカヒレ風を加えれば出来上がりです。

まとめ

ちゃちゃっと中国二大珍味風鍋についてまとめました!
味変①:豆板?・高菜の漬物を入れてよく混ぜます。
POINT:混ぜることでフカヒレが春雨に戻ってシメに!
味変②:唐辛子・花椒を加え、熱した油をかけます。
POINT:唐辛子と山椒の香りをグッとつけます。
味変もお試しください。
【よ~いドン!】つくねとロール白菜の白子鍋の作り方を紹介!渋谷圭紀さんのレシピ
【よ~いドン!】しゃぶしゃぶ鍋の作り方を紹介!高畑均さんのレシピ
まる得マガジン【土鍋基本のお手入れ・使い方目止めのやり方】

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました