スポンサードリンク




【よ~いドン!】つくねとロール白菜の白子鍋の作り方を紹介!渋谷圭紀さんのレシピ

ちゃちゃっと中国二大珍味風鍋よ~いドン!

つくねとロール白菜の白子鍋
2021年12月27日放送のキューピーよ~いドン!はちゃちゃっとワンプレートのコーナー特別編お家で簡単に作れる絶品鍋レシピつくねとロール白菜の白子鍋の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは日本フレンチ界の巨匠La Becasseラ・ベガスオーナーシェフの渋谷圭紀さんです。




つくねとロール白菜の白子鍋のレシピ

つくねとロール白菜の白子鍋の材料(4人分)

▼スープ
・チキンブイヨン:1ℓ
・たら白子:300g
・塩:小さじ1/2
▼鶏つくね
・鶏ひき肉:300g
・玉ねぎ:1/2個
・にんじん:1/3本
・塩:少々
・こしょう:少々
・みりん:大さじ2
・一味唐辛子:少々
・片栗粉:少々
▼ロール白菜
・たら切り身(お好みの白身魚でも可):200g
・かまぼこ:1本
・塩:少々
・白菜:8枚

・じゃがいも:2個
・こんにゃく:1個

つくねとロール白菜の白子鍋の作り方

▼スープを作ります。
1)土鍋にチキンブイヨンスープを入れ、温めます。
2)たら白子に塩を振って鍋に入れます。
3)こんにゃくは1㎝角に切って鍋に加えます。
4)じゃがいもは皮をむいて輪切りにし、電子レンジで温めてから鍋に加えます。
▼鶏つくねを作ります。
5)玉ねぎ、にんじんはみじん切りにし、電子レンジで温めます。
6)鶏ひき肉に玉ねぎ、にんじん、塩、こしょう、みりん、一味唐辛子、片栗粉を加え、よくこね混ぜます。
▼ロール白菜を作ります。
7)皮を除いたタラ、かまぼこは適当な大きさに切り、フードプロセッサーに入れて塩を加え、攪拌します。
8)茹でた白菜で巻き、つまようじで留めます。
9)スープに入れたたら白子を取り出してミキサーに入れて攪拌し、鍋に戻します。
10)鶏つくね、ロール白菜をスープに入れて煮込めば出来上がりです。

まとめ

つくねとロール白菜の白子鍋についてまとめました!
シメ最初はショートパスタ、最後はリゾットに。

【よ~いドン!】しゃぶしゃぶ鍋の作り方を紹介!高畑均さんのレシピ
まる得マガジン【土鍋基本のお手入れ・使い方目止めのやり方】

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました