【よ~いドン!】ワンプレートレシピ!チンゲン菜ワンプレートを花田洋平さんが紹介!

チンゲン菜ワンプレート
2021年9月27日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでチンゲン菜が主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはANAクラウンプラザホテル大阪 中国料理 花梨シェフコンクールキラーの花田洋平さんです。

チンゲン菜ワンプレートのレシピ

チンゲン菜の翡翠焼売のレシピ

チンゲン菜の翡翠焼売の材料(2人分)

・チンゲン菜:1株
・豚ひき肉:100g
・豚バラスライス:100g
・高野豆腐:1/2個
・干し椎茸(戻して戻しておき/戻し汁は取りおく):2個
・塩:4g
・おろししょうが:5g
・卵:1個
・オイスターソース:20g
・ごま油:小さじ1
・片栗粉:30g

チンゲン菜の翡翠焼売の作り方

1)チンゲン菜は水で洗って葉と茎に切り分け、茎を茹でます。
2)葉を加えてサッと湯通しし、ザルに上げてキッチンペーパーで水気を拭き取ります。
3)茎と干し椎茸は細かく刻みます。
4)高野豆腐はすりおろし、干し椎茸の戻し汁に入れて混ぜます。
POINT:高野豆腐にうま味を吸わせることで柔らかい焼売になります。

5)豚ひき肉に塩を加えよくこねたらチンゲン菜の茎、オイスターソース、おろししょうがを加え、こね混ぜます。
6)卵を割り入れ、片栗粉、ごま油を加えてこね混ぜたら肉ダネの完成です。
7)チンゲン菜の葉で肉ダネを巻きます。
8)耐熱皿にのせてラップをし、電子レンジ(600W)で1分30秒ほど加熱すればチンゲン菜の翡翠焼売の完成です。

チンゲン菜と焼き鳥缶の麻婆炒めのレシピ

チンゲン菜と焼き鳥缶の麻婆炒めの材料(2人分)

・チンゲン菜(茎):1株
・焼き鳥缶(タレ味):1缶
・唐辛子:4本
・ネギ:少量
・ごま油:大さじ1
・麻辣ジャン:大さじ1
・しょう油:小さじ1
・山椒油:少量
・水溶き片栗粉:少量

チンゲン菜と焼き鳥缶の麻婆炒めの作り方

1)フライパンにごま油、唐辛子、麻辣ジャンを入れ、炒めます。
2)チンゲン菜の茎加え、全体を絡めるように炒めます。
3)焼き鳥缶を汁ごと、しょう油を加え、炒め合わせます。
4)刻んだネギ、水溶き片栗粉、山椒油を加え、全体を炒め合わせたらチンゲン菜と焼き鳥缶の麻婆炒めの完成です。

チンゲン菜のなめたけ玉子あんかけのレシピ

チンゲン菜のなめたけ玉子あんかけの材料(2人分)

・チンゲン菜:2株
・味付けなめたけ:50g
・玉子スープ(フリーズドライ):1袋
・水溶き片栗粉:大さじ2

チンゲン菜のなめたけ玉子あんかけの作り方

1)チンゲン菜は茎の下の部分を切り取り、花として使います。
2)水に浸けて茎についている汚れを落とします。
3)鍋に湯を沸かし、(2)、残りの茎、葉を茹でてザルに上げます。
4)鍋に玉子スープを湯で戻し、味付けなめたけを加えて水溶き片栗粉とろみをつけます。
5)プレートに(3)を盛り、(4)をかければチンゲン菜のなめたけ玉子あんかけの完成です。

チンゲン菜の簡単担々麺のレシピ

チンゲン菜の簡単担々麺の材料(2人分)

・チンゲン菜:1株
・袋麺(サッポロ一番しょう油味):1袋
・食べるラー油:大さじ1
・かつお節:1パック
・ねりごま:40g
・ラー油:20g
・酢:20g

チンゲン菜の簡単担々麺の作り方

1)チンゲン菜は葉をざく切り、茎は細かく切ります。
2)鍋に湯を沸かし、袋麺を表示通り茹でます。
3)熱したフライパンに食べるラー油を入れ、チンゲン菜、かつお節を加えて炒めます。
4)器にねりごま、ラー油、酢を混ぜ合わせます。
5)(2)に付属の粉末スープを加え、混ぜます。
6)(4)に(5)を入れて混ぜ、(3)をトッピングしたらチンゲン菜の簡単担々麺の完成です。

まとめ

チンゲン菜ワンプレートについてまとめました!
お試しください。
ちゃちゃっとワンプレートのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。