スポンサードリンク




【よ~いドン!】しゃぶしゃぶ鍋の作り方を紹介!高畑均さんのレシピ

ちゃちゃっと中国二大珍味風鍋よ~いドン!

しゃぶしゃぶ鍋
2021年12月27日放送のキューピーよ~いドン!はちゃちゃっとワンプレートのコーナー特別編お家で簡単に作れる絶品鍋レシピで手作りごまポン酢で食べるしゃぶしゃぶ鍋の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは12年連続ミシュラン三つ星日本料理 太庵の高畑均さんです。




しゃぶしゃぶ鍋のレシピ

しゃぶしゃぶ鍋の材料(4人分)

▼信田巻き
※信太山(大阪府和泉市)の伝説にキツネが登場することから油揚げで巻いている煮物ことを呼びます。
・うす揚げ:2枚
・鶏ひき肉(もも):200g
・かにかま:1パック
・塩:ふたつまみ

・豚ロース肉:200g
・木綿豆腐:1丁
・ごぼう:1/2本
・にんじん:1/2本
・白ねぎ:1本
・玉ねぎ:1/2個
・レタス:1個
▼ごまポン酢
・ねりごま:40g
・すりごま:大さじ2
・レモン:1個
・オレンジ:1/2個
・しょう油:大さじ4
・砂糖:小さじ2

しゃぶしゃぶ鍋の作り方

▼信田巻きを作ります。
1)鶏ひき肉に塩を加え、手早くこねます。
2)うす揚げを開いて鶏ひき肉を伸ばし、上にカニカマをのせて巻きます。
3)空気を抜きながらラップで巻き、電子レンジ(500W)で3分加熱します。
4)粗熱が取れたら食べやすい大きさに切ります。
5)木綿豆腐は水を切ってひと晩冷凍します(一夜凍り豆腐)。
6)解凍後、ひと口大に切って水気を絞ります。
POINT:スができることで出汁がよく染み込みます。

7)ごぼうとにんじんはピーラーでささがきにします。
8)玉ねぎと白ねぎは薄切りにし、レタスは芯ごと8等分に切ります。
POINT:具材は薄く切ることで短時間で一気に火が通ります。
▼ごまポン酢を作ります。
9)ねりごま、すりごま、砂糖を混ぜます。
10)しょう油を少しずつ加えながら、ダマにならないように混ぜます。
11)レモン汁、オレンジの果汁を加えます。
POINT:すだち・ゆずの酸味レモンで代用。
POINT:ダイダイ・かぼす・ゆずの甘みオレンジで代用。

12)土鍋に昆布をひと晩水に漬けておき、食べる前に弱火で温めます。
13)色づく程度に醤油を加え、食べる直前に昆布を上げます。
14)具材を入れて煮込めば出来上がりです。

まとめ

しゃぶしゃぶ鍋についてまとめました!
シメはとろろ昆布うどんに。

まる得マガジン【土鍋基本のお手入れ・使い方目止めのやり方】

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました