スポンサードリンク




【あさイチ】みんな!ゴハンだよ根菜たっぷり焼きさばみそのレシピ

レシピ
あさイチ レシピ 根菜たっぷり焼きさばみそ

あさイチ2019年10月31日の放送のみんな!ゴハンだよの個ーナーで「根菜たっぷり焼きさばみそ」が紹介されました。
根菜たっぷり焼きさばみそのレシピについて教えてくださったのは、調理師専門学校講師 西澤辰男先生です。




根菜たっぷり焼きさばみそのレシピ

講師:調理師専門学校講師 西澤辰男先生「専門は日本料理。魚さばきは天下一品!」
フライパンでサッと仕上げるふっくらしたさばが味わえるそうです。

根菜たっぷり焼きさばみその材料(4人分)

・さば(3枚におろしたもの):2枚
・れんこん:150グラム
・さつまいも:150グラム
・にんじん:100グラム
・ごぼう:100グラム
・ぎんなん(薄皮をむく/水煮でもOK):12個
・さやいんげん(3等分にする):8本分
▼A
・みそ(お好みのみそでOK):100グラム
・砂糖:50グラム
・酒:50ミリリットル
・みりん:10ミリリットル
・しょうが(すりおろす):10グラム
・バター:20グラム
・塩:少々
・小麦粉:適量
・サラダ油:大さじ2

根菜たっぷり焼きさばみその作り方

1.れんこんとにんじんは皮をむき、れんこんはサッと水にくぐらせます。
2.さつまいもは1c厚さのいちょう形に切り、サッと水にくぐらせます。
3.ごぼうは皮を洗い、3cm長さの乱切りにし、サッと水にくぐらせます。

4.フライパンにサラダ油を熱し、れんこん、にんじん、さつまいも、ごぼうを入れて中火ですべて同時に炒め始め、約5分間全体に焼き色をつけます。

5.5分後4に焼き色がついたら、ぎんなんとさやいんげんを加え、フライパンの中心で火を通します。
6.ぎんなんとさやいんげんに火が通ったら、野菜すべて取り出します。

7.さば2枚はそれぞれ4等分にし、身が縮まないように皮に切り込みを入れ、塩少々ふり、10分間おきます。
8.野菜を焼いたフライパンに油が足りなければサラダ油大さじ1を熱し、さばに小麦粉を薄くまぶし、皮を下にして並べ、中火で約2分間皮に焼き色をつけます。
9.2分後上下を返し、1分30秒間ほど焼きます。

10.鍋にみそを入れ、そこに砂糖(みそとの割合は1/2)、酒、みりんを加え、火にかける前によく混ぜます。
*ダマにならず、なめらかな仕上がりに!
11.10を強火にかけ、ツヤが出るまでよく練り、フツフツしてきたら弱火にしもったりしたら火をとめます。
12.11にしょうがを加え(香りとさわやかUP)、混ぜ、コクを出すためにバターを加え(味はマイルドに)、混ぜます。

13.9のさばを片側に寄せて、6の野菜を戻し、野菜に12の練りみそを絡めます。
14.そしてさばを崩さないように絡め合わせたら出来上がりです。

最後に

さばや野菜がいい焼き色がついて、とても美味しそうに出来上がっていました。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました