スポンサードリンク




【きょうの料理】大きいプリンの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ

大きいプリンきょうの料理

大きいプリン
2021年12月6日放送のきょうの料理は家族がよろこぶ 藤井家のごちそう 「カスレ風煮込み」で大きいプリンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・管理栄養士の藤井恵さんです。




大きいプリンのレシピ

大きいプリンの材料(直径20cmの丸型1台分)

・卵:3個
・卵黄:2個分
・グラニュー糖:40g
・きび糖:40g
・牛乳(温めたもの):カップ3
・バニラオイル:少々
▼A
・グラニュー糖:80g
・水:大さじ2

・生クリーム:カップ1/2
・グラニュー糖:大さじ1
・さくらんぼ(缶詰):6~8個

・バター:適量

大きいプリンの作り方

1)下準備として型にバターを塗っておきます。
2)鍋に(A)を入れて強めの中火で熱し、絶えず鍋底を揺すりながら煮詰めます。
3)カラメル色になったら型に流し入れます。
4)ボウルに卵、卵黄を溶きほぐし、グラニュー糖、きび糖を加えて泡立て器でよく混ぜ合わせます。
POINT:きび糖を加えた方が、コクと風味が増します。

5)温めた牛乳、バニラオイルを加え、さらに混ぜます。
6)型にザルでこしながら加えて表面の気泡はスプーンで取り除きます。
POINT:ザルでこすと、滑らかな食感になります。
POINT:舌触りがザラっとしないように泡を取ります。

7)二重にしたアルミホイルをふんわりと被せ、縁をしっかり押さえます。
8)大きめのバットにのせ、さらに天板にのせます。
9)170℃のオーブンに入れて天板、バットの両方にたっぷりと熱湯を注ぎ、天板のお湯が沸騰しない程度に30~40分間焼きます。
10)竹串を刺して液体が出てこなければ焼き上がりです。

11)バットに割り箸などを置き、(10)をのせて氷と水を入れて急冷し、冷蔵庫で4時間以上冷やします。
POINT:型の下に割り箸などを挟み、氷水で急冷します。

12)冷えたら型とプリンの隙間に包丁を入れて一周させ、一回り大きな皿を被せ、ひっくり返して盛り付けます。
13)ボウルに生クリーム、グラニュー糖を入れて泡立て器で泡立て、さくらんぼと供に飾れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

大きいプリンについてまとめました!
好きなだけ切り分けていただきます。
【きょうの料理】豚肉と白いんげん豆のカスレ風煮込みの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
【きょうの料理】サーモンのマリネの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました