スポンサードリンク




【きょうの料理】大根と鶏の炊き込みご飯の作り方を紹介!脇雅世さんのレシピ

大根と鶏の炊き込みご飯きょうの料理

大根と鶏の炊き込みご飯
2021年11月29日放送のきょうの料理は 冬に活躍!とことん大根レシピ「大根と豚バラの照り煮」で大根と鶏の炊き込みご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の脇雅世さんです。




大根と鶏の炊き込みご飯のレシピ

大根と鶏の炊き込みご飯の材料(2人分)

・大根:10cm(200g)
・米:360ml(2合)
・鶏もも肉:(小)1枚(150g)

・しょう油:大さじ2
・カレー粉:小さじ1/2

・大根の葉(茹でたもの/みじん切り):適宜

・サラダ油

大根と鶏の炊き込みご飯の作り方

1)大根は輪切りにしてから1cm角に切ります。
2)鶏もも肉は余分な脂を取り除き、1.5cm角に切ります。
3)フライパンにサラダ油小さじ1を強めの中火で熱し、大根を炒めます。
4)焼き色がついたら鶏肉を加え、色が変わったらしょう油、カレー粉を加えて強火で炒め、汁気を飛ばします。
5)炊飯器の内釜に米を入れ、2合の目盛りまで水を加えて(4)をのせ、普通に炊きます。
6)炊き上がったら軽く混ぜてほぐし、塩分控えめなので味をみて足りないようなら塩少々(分量外)を加えて混ぜます。
7)茶碗に盛り付け、好みで大根の葉(を散らせば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

大根と鶏の炊き込みご飯についてまとめました!
ほんのりカレーの香る炊き込みご飯です。
【きょうの料理】ピラピラ大根とぶりの塩煮の作り方を紹介!脇雅世さんのレシピ
【きょうの料理】大根と豚バラの照り煮の作り方を紹介!脇雅世さんのレシピ
脇雅世さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました