スポンサードリンク




【きょうの料理】大根と豚バラの照り煮の作り方を紹介!脇雅世さんのレシピ

大根と豚バラの照り煮きょうの料理

大根と豚バラの照り煮
2021年11月29日放送のきょうの料理は 冬に活躍!とことん大根レシピ「大根と豚バラの照り煮」で大根と豚バラの照り煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の脇雅世さんです。




大根と豚バラの照り煮のレシピ

大根と豚バラの照り煮の材料(2人分)

・大根:1/3本(350g)
・豚バラ肉(薄切り):150g
・ねぎ:1/3本(50g)
・サラダ油:小さじ1/2
・砂糖:大さじ1強
・しょう油:大さじ1強

大根と豚バラの照り煮の作り方

1)大根は四つ割りにしてから、ひと口大の乱切りにします。
2)フライパンにサラダ油を中火で熱し、8~9cm長さに切った豚肉を広げて並べ入れます。
3)脂を出しながら片面に焼き色がつくまで焼きます。
4)片面に焼き色がついたら大根を加えて周りが透き通り、少し焼き色がつくまで時々混ぜながら炒めます。
5)ねぎは1cm厚さの斜め切りにします。
6)(4)に砂糖をふって混ぜ、砂糖が溶けたらしょう油、水カップ1/4を加え、馴染ませてからフタをして強めの中火で5分間煮ます。
POINT:カラメルの苦味で味に奥行きを出します。

7)ねぎを加え、汁気がなくなるまで炒め合わせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

大根と豚バラの照り煮についてまとめました!
大根は味が染み込みやすい乱切りにします。
【きょうの料理】大根と鶏の炊き込みご飯の作り方を紹介!脇雅世さんのレシピ
【きょうの料理】ピラピラ大根とぶりの塩煮の作り方を紹介!脇雅世さんのレシピ
脇雅世さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました