【きょうの料理】カリフラワーのモコモコ焼きの作り方を紹介!脇雅世さんのレシピ!

カリフラワーのモコモコ焼き
2023年11月6日放送のきょうの料理は「やっぱり肉が好き!豚肉も鶏肉も」カリフラワーのモコモコ焼きでカリフラワーのモコモコ焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の脇雅世さんです。

カリフラワーのモコモコ焼きのレシピ

カリフラワーのモコモコ焼きの材料(2人分)

・豚ひき肉:200g
・ベーコン(薄切り):1枚(20g)
・塩:小さじ1/3
・こしょう:少々
・カリフラワー:1/2個(約200g)
・小麦粉:適量
・細ねぎ(小口切り):適量
・サラダ油
▼ソース
・マヨネーズ:大さじ2
・ウスターソース:小さじ1

カリフラワーのモコモコ焼きの作り方

1)ボウルに豚ひき肉を入れてベーコン、塩、こしょうを加え、粘りが出るまでよく混ぜ合わせます。
POINT:ベーコンを混ぜて油分を足し、柔らかくします。

2)カリフラワーは小房に分け、それぞれ半分に切ります。
3)切り口を下にして全体に小麦粉をまぶします。
4)(1)の豚ひき肉をカリフラワーの表面に付けていきます。
5)フライパンにサラダ油小さじ2をひき、カリフラワーの切り口を下にして並べ、フタをして中火で4分間ほど焼きます。
6)上下を返し、フタをして2分間ほど焼きます。
7)器に盛り付け、ソースを混ぜてかけ、細ねぎを散らせば出来上がりです。

まとめ

カリフラワーのモコモコ焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】キャベ玉のだし煮の作り方を紹介!脇雅世さんのレシピ!
【きょうの料理】マスタードポークソテーの作り方を紹介!脇雅世さんのレシピ!
【きょうの料理】やっぱり肉が好き!豚肉も鶏肉もの記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。