スポンサードリンク




【きょうの料理】ピラピラ大根とぶりの塩煮の作り方を紹介!脇雅世さんのレシピ

ピラピラ大根とぶりの塩煮きょうの料理

ピラピラ大根とぶりの塩煮
2021年11月29日放送のきょうの料理は 冬に活躍!とことん大根レシピ「大根と豚バラの照り煮」でピラピラ大根とぶりの塩煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の脇雅世さんです。




ピラピラ大根とぶりの塩煮のレシピ

ピラピラ大根とぶりの塩煮の材料(2人分)

・大根:1/4本(250g)
・ぶり(切り身):2切れ(170g)

・春菊:1/3把
・昆布(10cm四方):1枚
▼A
・酒:大さじ3
・塩:小さじ1
・しょう油:少々

・ポン酢しょう油:適量
・すだち(横半分に切る):適宜

・・塩:

ピラピラ大根とぶりの塩煮の作り方

1)大根はピーラーで1.5~2cm幅の帯状に薄く切ります。
2)たっぷりの水にサッと浸し、ザルに上げます。
POINT:サッと浸してクセを取ります。

3)ぶりは両面に塩小さじ1をふって15分間おきて水気を拭き、1切れを3~4等分に切ります。
4)鍋に水カップ2+1/2~3と昆布を入れ、5分間ほどおいて戻し、弱火にかけます。
5)温まってきたら昆布を取り出し、(A)、(3)のぶりを入れます。
6)取り出した昆布は半分を細く切って鍋に戻し入れ、強めの中火で4~5分間煮ます。
7)(2)の大根を加えてお好みの硬さになるまで5~8分間煮ます。
8)春菊を加えてサッと煮て盛り付けます。
9)ポン酢しょう油と好みですだちを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ピラピラ大根とぶりの塩煮についてまとめました!
汁の旨味をピラピラ大根が吸って美味しくなります。
【きょうの料理】大根と鶏の炊き込みご飯の作り方を紹介!脇雅世さんのレシピ
【きょうの料理】大根と豚バラの照り煮の作り方を紹介!脇雅世さんのレシピ
脇雅世さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました