【きょうの料理】キャベ玉のだし煮の作り方を紹介!脇雅世さんのレシピ!

キャベ玉のだし煮
2023年11月6日放送のきょうの料理は「やっぱり肉が好き!豚肉も鶏肉も」キャベ玉のだし煮でキャベ玉のだし煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の脇雅世さんです。

キャベ玉のだし煮のレシピ

キャベ玉のだし煮の材料(2人分)

・キャベツ:3枚(200g)
・豚こま切れ肉:180g
・塩:小さじ1/3
・こしょう:少々
・にんじん(角切り):40g
・玉ねぎ(角切り):40g
・絹さや:4~5枚
▼A
・だし:カップ1+1/4~1+1/2
・酒:大さじ1
・塩:小さじ1/2
・しょう油:少々
・ローリエ:1/2枚

キャベ玉のだし煮の作り方

1)キャベツはサッと洗って耐熱皿に重ね、ラップをして電子レンジ(600W)で4分加熱し、粗熱を取っておきます。

2)絹さやは茹でて斜めに細切りにします。

3)キャベツの芯の部分は切り取って2等分にし、葉は半分に切って6枚にします。

4)豚こま切れ肉は塩、こしょうを振り、軽く揉み込みます。
5)1/6量を(1)のキャベツにのせ、芯の部分ものせて包みます。
6)これを6個分作ります。
7)鍋に(6)を並べ、にんじん、玉ねぎ、(A)を加えて強めの中火で加熱します。
8)沸騰したらアルミホイルで落しブタをしてさらに鍋のフタをし、弱めの中火で20分間ほど煮ます。
9)器に盛り付け、絹さやを飾れば出来上がりです。

まとめ

キャベ玉のだし煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】カリフラワーのモコモコ焼きの作り方を紹介!脇雅世さんのレシピ!
【きょうの料理】マスタードポークソテーの作り方を紹介!脇雅世さんのレシピ!
【きょうの料理】やっぱり肉が好き!豚肉も鶏肉もの記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。