【きょうの料理】マスタードポークソテーの作り方を紹介!脇雅世さんのレシピ!

マスタードポークソテー
2023年11月6日放送のきょうの料理は「やっぱり肉が好き!豚肉も鶏肉も」マスタードポークソテーでマスタードポークソテーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の脇雅世さんです。

マスタードポークソテーのレシピ

マスタードポークソテーの材料(2人分)

・豚ロース肉(豚カツ用):2枚(230g)
・ブロッコリー:1/4個(80g)
・りんご:1/2個(100g)
▼A
・生クリーム:大さじ5
・水:大さじ2
・粒マスタード:大さじ1+1/2
・しょう油:大さじ1/2

・塩
・こしょう
・小麦粉
・サラダ油
・バター

マスタードポークソテーの作り方

1)豚肉は冷たいうちに、裏側から包丁の刃先で筋を数か所切ります。
2)そのまま常温に10分間ほど置きます。

3)ブロッコリーは小房に分け、塩適量を加えた湯で茹でてザルに上げます。

4)りんごは皮と芯を除いて1cm強の角切りにします。
5)耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で1分30秒加熱します。

6)(2)の豚肉はキッチンペーパーで水気を拭いて両面に塩、こしょうを振り、小麦粉を薄くまぶして余分な粉は払い落とします。
7)フライパンにサラダ油小さじ2を強めの中火で熱し、筋切りをした面を上にして豚肉を並べ入れます。
8)脂身を押さえながら1分30秒間ほど焼き、上下を返します。
POINT:表面にしっとりと汗をかいたら裏返す合図です。
9)さらに30秒~1分間焼いてバットなどに取り出します。
10)(9)のフライパンにバター小さじ1/2を入れて(5)のりんごを加えます。
11)塩少々を振り、弱めの中火でしんなりとして少し透き通るまで炒め、器に取り出します。
12)(11)のフライパンに(A)を入れて中火で煮立たせ、(9)の豚肉を汁気ごと戻し入れて1~2分間煮絡めます。
13)(11)の皿に盛り付け、ブロッコリーを添えれば出来上がりです。

まとめ

マスタードポークソテーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】キャベ玉のだし煮の作り方を紹介!脇雅世さんのレシピ!
【きょうの料理】カリフラワーのモコモコ焼きの作り方を紹介!脇雅世さんのレシピ!
【きょうの料理】やっぱり肉が好き!豚肉も鶏肉もの記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。