【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!お揚げさんと干ししいたけの炊いたんの作り方を紹介!

お揚げさんと干ししいたけの炊いたん
きょうの料理2021年11月5日の放送は、大原千鶴の小粋な季節の食卓「ふろふき大根 ゆずみそがけ」でお揚げさんと干ししいたけの炊いたんを紹介してくれました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

お揚げさんと干ししいたけの炊いたんのレシピ

お揚げさんと干ししいたけの炊いたんの材料(2人分)

・油揚げ:1~2枚(100g)
・干ししいたけ(戻したもの):4枚
▼A
・干ししいたけの戻し汁:大さじ4
・砂糖:大さじ2
・酒:大さじ2

・粉ざんしょう:適宜

・しょう油

お揚げさんと干ししいたけの炊いたんの作り方

1)油揚げは4cm幅に切り、熱湯で1分間茹でてザルに上げ、湯を切ります。
POINT:表面の油を落として煮汁を染み込みやすくします。

2)小鍋に油揚げと干ししいたけ、(A)を入れて中火にかけ、沸いたら火を少し弱めて5分間煮ます。
3)しょう油を加え、フタをして弱火で15分間ほど煮ます。
4)器に盛り付け、お好みで粉ざんしょうをふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

お揚げさんと干ししいたけの炊いたんについてまとめました!
昆布としいたけで美味しいでしょうね。
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!けんちん汁の作り方を紹介!
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!ふろふき大根 ゆずみそがけの作り方を紹介!


最後までお読みいただきありがとうございました。