【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!こしょう豚の作り方を紹介!

こしょう豚
2021年10月1日のきょうの料理の放送は栗原はるみのキッチン日和 「こしょう豚」でこしょう豚の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。

こしょう豚のレシピ

こしょう豚の材料(作りやすい分量)

▼こしょう豚
・豚肩ロース肉(塊×2):600g
・塩:小さじ2
※豚肉300gに対して塩小さじ1
・黒こしょう(粗びき):小さじ2
▼こしょう豚のソテーと目玉焼き(1人分)
・こしょう豚:適量
・卵:2個
・サラダ油:適量
・トマトケチャップ:適量

こしょう豚の作り方

▼こしょう豚を作ります。
1)豚肩ロース肉は水気をよく拭き、臭みを取って全体に塩を揉み込むようにまぶします。
2)(1)に黒こしょうをまぶし、ラップでしっかり包みます。
POINT:ラップでしっかり包みます。

3)ジッパー付き保存袋に入れ、冷蔵庫に1~2日間おいて出てきた水分を拭き取ります。
保存:冷蔵庫で約1週間可能。

4)こしょう豚は長さを半分に切り、縦長になるように端から5~6mm厚さに切ります。
5)ラップで挟み、ベーコンのように麺棒で叩いて伸ばします。
POINT:ラップで挟み、麺棒で叩いて伸ばします。

6)フライパンにサラダ油を中火で熱し、(5)を並べ、両面をこんがりと焼いて中まで火を通して取り出します。
7)同じフライパンの残った油で卵で目玉焼きを作り、こしょう豚とともに器に盛り付け、トマトケチャップを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

こしょう豚についてまとめました!
朝食に良いですね。
【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!こしょう豚のスパイス炊き込みご飯の作り方を紹介!
【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!こしょう豚のポトフの作り方を紹介!


最後までお読みいただきありがとうございました。