【きょうの料理】バナナのクリームブッセの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ

バナナのクリームブッセ
2023年2月24日のきょうの料理の放送は「栗原はるみのキッチン日和」バナナのクリームブッセでバナナのクリームブッセの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。

バナナのクリームブッセのレシピ

バナナのクリームブッセの材料(直径約20㎝1個分)

▼生地
・卵:3個
・グラニュー糖:80g
・薄力粉:70g
・ベーキングパウダー:小さじ1/2
▼カスタードクリーム
・牛乳:カップ2
・卵黄:3個分
・グラニュー糖:80g
・薄力粉:大さじ3
▼ホイップクリーム
・生クリーム:カップ1
・グラニュー糖:大さじ2

・粉砂糖(溶けにくいタイプ):適量
・バナナ:2~3本

バナナのクリームブッセの作り方

▼生地を作ります。
1)卵は卵黄と卵白に分けます。
2)卵黄にグラニュー糖40gを加えて白っぽくなるまでよく混ぜます。
3)卵白にグラニュー糖40gを加えてツノが立つまで泡立てます。
POINT:ピンとツノが立つまで泡立てます。
4)(1)にメレンゲの1/3量を加えてよく混ぜます。
5)(4)に薄力粉、ベーキングパウダーをふるって加え粉っぽさがなくなるまでさらによく混ぜます。
6)残りのメレンゲを加えて手早く混ぜます。
POINT:残りのメレンゲを入れたら手早く混ぜます。
7)オーブンシートを敷いた天板の中央に、(6)を積み重ねるようにのせ、丸く形を整えます
POINT:直径20㎝ほどの大きさにして丸く形を調えます。
8)200℃に温めておいたオーブンの温度を170℃に下げて20~25分間焼きます。
▼カスタードクリームを作ります。
9)卵黄にグラニュー糖40gを加えて白っぽくなるまでよく混ぜます。
10)薄力粉、ベーキングパウダーをふるって加え粉っぽさがなくなるまでさらによく混ぜます。
11)煮立つ直前まで温めた牛乳を少しずつ加えてよく混ぜます。
12)ザルでこして鍋に入れ、弱火にかけます。
13)泡立て器で鍋の底を常に混ぜながら加熱します。
14)縁がフツフツとしてとろみがつき、泡立て器の筋が残るくらいの硬さになったら火を止めます。
POINT:泡立て器の筋が残るくらいのかたさ硬さになったら火を止めます。
15)粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしたらカスタードクリームの完成です。
▼ホイップクリームを作ります。
16)ボウルに生クリーム、グラニュー糖を入れ、ハンドミキサーでピンとツノが立つまで泡立てます。
17)バナナは6~7mm厚さの輪切りにします。
18)(8)が焼き上がったら網にのせ、完全に冷めたら厚みを半分に切ったら生地の完成です。
19)下側の生地に(16)のカスタードクリームを塗ってバナナを並べます。
20)その上に(17)のホイップクリーム全量を広げて上側の生地を重ね、粉砂糖をふるいかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

バナナのクリームブッセについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ナポリタンの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ
【きょうの料理】手作りトマトケチャップの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。