【きょうの料理】よだれ鶏の作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ

よだれ鶏
2023年1月4日のきょうの料理の放送は「栗原はるみのキッチン日和」黒酢の酢豚でよだれ鶏の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。

よだれ鶏のレシピ

よだれ鶏の材料(作りやすい分量)

・鶏むね肉(常温に戻しておく):1枚(300g)
・紹興酒(または酒):大さじ1/2
・しょうが(薄切り):2~3枚
・ねぎ(青い部分):1本分
・きゅうり:2本
▼たれ(作りやすい分量)
・ねぎ(みじん切り):大さじ3~4
・にんにく(みじん切り):大さじ1
・しょうが(みじん切り):大さじ1
・ごま油:大さじ1
・粉唐辛子(韓国産/粗びき):大さじ2
▼A
・紹興酒(または酒):大さじ1
・しょう油:大さじ4
・酢:大さじ4
・砂糖:大さじ2

よだれ鶏の作り方

1)鶏むね肉は厚みのある部分に3~4本切り込みを入れます。
POINT:厚みのある部分に切り込みを入れます。
2)鍋に水カップ1を入れて沸かし、紹興酒を加えます。
3)再びしっかり沸いたら(1)の鶏肉、しょうが、ねぎを加え、フタをして弱火で5分間ほど茹でます
※途中で上下を返します。
4)火を止めてフタをしたまま10分間ほどおいて中まで火を通します。
▼たれを作ります。
5)フライパンにごま油を熱してねぎ、にんにく、しょうがを入れます。
6)水分を飛ばしながら、弱火~弱めの中火でしんなりするまで炒めます。
7)(A)を加えて混ぜ、火を止めて粉唐辛子を加え、馴染ませたらたれの完成です。
保存:冷蔵庫で約10日間可能
8)きゅうりは縦半分に切って麺棒で叩き、5~6cm長さに切ります。
9)鶏肉に火が通ったら粗熱を取り、皮を除いて手で粗めに裂きます。
10)器にきゅうりを盛り付け、鶏肉をのせて(7)のたれをかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

よだれ鶏についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ホタテとえびの紹興酒漬けの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ
【きょうの料理】黒酢の酢豚の作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。