【世界一受けたい授業】発酵食品レシピ!肥満予防発酵あんこの作り方を紹介!

肥満予防発酵あんこ
2021年9月4日放送の世界一受けたい授業は夜仕込んで朝食べられる!DIY発酵食品ベスト5で肥満予防発酵あんこの作り方について紹介されました!
教えてたのは東京農業大学教授の前橋健二さんです。

肥満予防発酵あんこのレシピ

肥満予防発酵あんこの材料(作りやすい分量)

・あずき:100g
・米麹:100g
・水:300

肥満予防発酵あんこの作り方

1)鍋に小豆を入れ、小豆の3倍の量の水を加えて弱火にかけ、弱火で混ぜながらじっくり1時間ほど煮ます。
2)あずきが指で押して簡単につぶれるほど柔らかくなったら火を止め、65℃まで冷まして米麹を混ぜます。
:70℃以上は甘くならないので注意してください。

3)魔法瓶に全て移し、フタをして8時間後に出来上がりです。
麹菌がデンプンをブドウ糖に変化させて砂糖を入れていないのに甘くなります。

まとめ

肥満予防発酵あんこについてまとめました!
砂糖を使ったあんこと比べるとカロリー約26%OFF!・糖質は約37%OFF!
【世界一受けたい授業】発酵食品レシピ!ピスタチオ味噌の作り方を紹介!
【世界一受けたい授業】発酵食品レシピ!自然の乳酸菌を使う発酵玉ねぎの作り方を紹介!
【世界一受けたい授業】発酵食品レシピ!乳酸菌が豊富水キムチの作り方を紹介!
【世界一受けたい授業】発酵食品レシピ!飲む点滴甘酒の作り方を紹介!

最後までお読みいただきありがとうございました。