スポンサードリンク




【世界一受けたい授業】発酵食品レシピ!乳酸菌が豊富水キムチの作り方を紹介!

乳酸菌が豊富水キムチレシピ

乳酸菌が豊富水キムチ
2021年9月4日放送の世界一受けたい授業は夜仕込んで朝食べられる!DIY発酵食品ベスト5で普通のキムチより乳酸菌が多く含まれる水キムチの作り方について紹介されました!
教えてたのは東京農業大学教授の前橋健二さんです。




乳酸菌が豊富水キムチのレシピ

乳酸菌が豊富水キムチの材料(作りやすい分量)

・米のとぎ汁:500ml
・しょうが:1/2片
・りんご(皮はむかない):1/4個
・にんじん:1/2本
・きゅうり:1本
・白菜:1/4個
・砂糖:小さじ1
・塩:小さじ3

乳酸菌が豊富水キムチの作り方

1)食材はよく洗います。
POINT:食材は生で使うのでよく洗います。

2)鍋に米のとぎ汁、塩、砂糖を入れて、沸騰直前まで温めます。
3)常温に冷ましてから、薄切りのりんごとしょうがを入れます。
POINT:これでりんごの皮にある乳酸菌が増えます。

4)白菜、にんじん、きゅうりを食べやすく切り、塩を混ぜて10分揉みます。
5)水気を絞ってから清潔な保存容器に入れ、(3)をとぎ汁ごと全て注ぎ、フタをします。
6)直射日光が当たらない常温の場所で夏場は半日、冬場は2日おきます。
7)発酵が進むと、小さな泡が出てきますので冷蔵庫で3日間、追い発酵させれば出来上がりです。
保存:冷蔵庫で1週間ほどで食べてください。

まとめ

乳酸菌が豊富水キムチについてまとめました!
工程が少なく、辛くないので子供でもいただけ、乳酸菌も多いので腸活に最適です。
【世界一受けたい授業】発酵食品レシピ!ピスタチオ味噌の作り方を紹介!
【世界一受けたい授業】発酵食品レシピ!自然の乳酸菌を使う発酵玉ねぎの作り方を紹介!
【世界一受けたい授業】発酵食品レシピ!肥満予防発酵あんこの作り方を紹介!
【世界一受けたい授業】発酵食品レシピ!飲む点滴甘酒の作り方を紹介!

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました