スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】豚ねぎのしょうゆお好み焼きの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

豚ねぎのしょうゆお好み焼ききょうの料理ビギナーズ

豚ねぎのしょうゆお好み焼き
2021年8月16日放送のきょうの料理ビギナーズは「みんな大好き お好み焼き」で豚ねぎのしょうゆお好み焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




豚ねぎのしょうゆお好み焼きのレシピ

豚ねぎのしょうゆお好み焼きの材料(2人分)

・豚ひき肉:150g
・こんにゃく:1/2枚(120g)
・細ねぎ(小口切り):1/2把
▼A
・しょうゆ:大さじ1+1/2
・砂糖:大さじ1+1/2
・酒:大さじ1+1/2
▼生地
・長芋:20g
・卵:1個
・水:カップ1/2
・小麦粉:120g
・削り節:3g
・塩:少々

・マヨネーズ:適量

・サラダ油

豚ねぎのしょうゆお好み焼きの作り方

1)フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、豚ひき肉とこんにゃくをよく炒めます。
2)肉の色が変わったら、(A)を加えて汁気がなくなるまで炒め煮にし、バットに広げて冷まします。
POINT:煮詰めて濃い目の味に仕上げます。

3)ボウルに卵を溶きほぐし、分量の水を加えて混ぜ、すりおろした長芋を加え、よく混ぜ合わせます。
4)ボウルに小麦粉を入れ、泡立て器でよく混ぜてダマをなくします。
5)(4)を加え、よく混ぜながら粉となじませ、削り節と塩を加えて混ぜます。
6)(2)の炒め煮の2/3量と細ねぎを加え混ぜ合わせます。
7)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、(6)の生地の半量を流し入れ、丸く広げます。
8)弱火にしてフタをし、7分間ほど焼きます。
POINT:フタをしてふっくら焼きます。

9)フタを取って上下を返し、さらに5分間ほど焼きます。
10)器に盛り付け、マヨネーズをかけて細ねぎ(分量外)を散らし、残りの炒め煮をのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

豚ねぎのしょうゆお好み焼きについてまとめました!
関西のねぎ焼き風です。
【きょうの料理ビギナーズ】もやしのミニお好み焼きの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました