【きょうの料理ビギナーズ】もやしのミニお好み焼きの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

もやしのミニお好み焼き
2021年8月16日放送のきょうの料理ビギナーズは「みんな大好き お好み焼き」でもやしのミニお好み焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

もやしのミニお好み焼きのレシピ

もやしのミニお好み焼きの材料(2人分)

・長芋:20g
・卵:1個
・水:カップ1/2
・小麦粉:120g
・削り節:3g
・塩:少々
・もやし:1袋(200g)
・辛子明太子:1腹(100g)
・ピザ用チーズ:40g
・マヨネーズ:適宜

・サラダ油

もやしのミニお好み焼きの作り方

1)もやしはサッと洗ってザルに上げ、水気をよく切ります。
2)辛子明太子は6等分に切ります。
3)長芋は皮をむき、すりおろします。
4)ボウルに卵を溶きほぐし、分量の水を加えて混ぜます。
5)(3)の長芋を加え、よく混ぜ合わせます。
POINT:長芋を入れると生地がふんわりとします。

6)ボウルに小麦粉を入れ、泡立て器でよく混ぜてダマをなくします。
POINT:小麦粉泡立て器で混ぜ、ダマをなくします。

7)(5)を加え、よく混ぜながら粉と馴染ませ、削り節と塩、もやしを加えて混ぜます。
8)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、(7)の生地を1/6量ずつ、3枚分流し入れ、直径8cmほどの円形に広げます。
9)明太子1切れずつとピザ用チーズを6等分してのせ、弱火で焦がさないように5分間ほど焼いて上下を返します。
10)フタをしてさらに3分間ほど焼き、残り3枚も同様に焼けば出来上がりです。
POINT:フタをしてふっくら焼き上げます。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

もやしのミニお好み焼きについてまとめました!
サイズが小さいので火の通りが早いです。
【きょうの料理ビギナーズ】豚ねぎのしょうゆお好み焼きの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。