スポンサードリンク




【人生レシピ】酢たまねぎの豚しょうが焼きの作り方を紹介!金丸絵里加さんのレシピ

酢たまねぎの豚しょうが焼きあしたも晴れ!人生レシピ

酢たまねぎの豚しょうが焼き
2021年5月28日放送のあしたも晴れ!人生レシピは「酢のあるステキな暮らし」酢でおいしい料理で酢たまねぎの豚しょうが焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは管理栄養士の金丸絵里加さんです。




酢たまねぎの豚しょうが焼きのレシピ

酢たまねぎを使うことで調味料の量を減らし、サッパリと仕上がります。

酢の種類

●穀物酢:味さっぱり・おすすめ唐揚げ、酢漬け
●米酢:味まろやか・おすすめ酢飯、酢の物
●黒酢:味コク・おすすめ酢豚、あんかけ焼きそば
●リンゴ酢:味フルーティー・おすすめサラダ、サワードリンク
●ワインビネガー:味フルーティー・おすすめしめ鯖、カルパッチョ

酢の美味しい飲み方

酸っぱいものは酸っぱいもので制す
例えば米酢1:レモン汁1で割れば美味しいドリンクに!

気軽にできる酢の楽しみ方

冷奴にしょうゆ15mlと黒酢5mlを合わせた黒酢じょうゆをかけます。

酢たまねぎの豚しょうが焼きの材料(2人分)

・豚ロース肉:4~6枚
・かたくり粉:適量
・ごま油:大さじ1/2
・キャベツ:2枚分
・トマト:1/2個
▼A
・酢たまねぎ:60g
・しょうゆ:小さじ4
・みりん:小さじ1
・砂糖:小さじ2
・すりごま(白):大さじ1
・しょうが(すりおろす):1/2かけ

酢たまねぎの豚しょうが焼きの作り方

1)ポリ袋に豚肉、酢たまねぎ、しょうがを揉み込み、10分間ほどおきます。
POINT:酢が豚肉に入り込み、肉が柔らかくなります。

2)豚肉に馴染んだら、かたくり粉を加えます。
3)フライパンにごま油をひき、豚肉を焼きます。
4)(1)のたまねぎ、みりん、しょうゆ、砂糖を加え、絡めながら焼きます。
POINT:袋に残った玉ねぎを活用します。

5)とろみが出てきたら、すりごまを加えてコクを出します。
6)せん切りキャベツ、トマトを盛り付けた器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

酢たまねぎの豚しょうが焼きについてまとめました!
酢たまねぎを炒めることで甘味・コクがアップします。
【人生レシピ】酢漬けレシピ!酢たまねぎなどを金丸絵里加さんが紹介!
【人生レシピ】まぐろのたたきのねぎだれサラダの作り方を紹介!金丸絵里加さんのレシピ
【人生レシピ】まぐろのたたきのねぎだれサラダの作り方を紹介!金丸絵里加さんのレシピ
【人生レシピ】酢バターの作り方を紹介!内堀光康さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました