【人生レシピ】ヘアケアのやり方を野沢道生さんが紹介!

ヘアケア
2024年1月12日放送のあしたも晴れ!人生レシピは「髪のお悩み解消!すてきなヘアスタイルに」で腸の動きを良くする腸活体操について紹介されました!
教えてくれたのはヘアスタイリストの野沢道生さんです。

健康な髪に毎日のヘアケア

毎日のヘアケアシャンプーのやり方

頭皮のブラッシング

POINT:下から上へかき上げるようにとかし、毛穴の汚れ・ほこり・フケを落とします。

予洗い

1)ぬるめのお湯を髪の根元から十分に水分を行き渡らせます。
2)シャンプーを手に取り、両手の平で十分に泡立てて全体につけます。
3)頭皮を傷つけないよう油部に腹で「うなじからてっぺん」に向かって洗います。
4)「後頭部のくぼみ」を親指で押し、「耳の周り」をその他の指で押します。
POINT:下から「頭頂部」に押し上げます。
5)最後に頭皮をつかむようにして小刻みに動かします。
POINT:頭皮の血行が良くなるとツヤやかな髪になります。
6)良く洗い流します。

毎日のヘアケアトリートメントのやり方

1)手の平でよく伸ばし、傷みやすい「毛先」を中心に馴染ませます。
POINT:「毛先に向かって」引っ張ります。
POINT:キューティクルが整いツヤが出ます。
2)5~10分ほどおいて馴染ませます。
3)「根元」から「毛先」に向けてシャワーをかけ、洗い流します。

ツヤが出るドライヤーテクニック

1)髪を8割程度乾かし、手ぐしで整えます。
2)根元を指で挟んで上げて髪に平行に風を当てます。
3)髪をゆっくり引っ張り伸ばしながら平行に風を当てます。
POINT:髪を引っ張り、テンションをかけた所にドライヤーを当てます。
POINT:途中で離さないようにします。
4)髪が乾いたら引っ張た手をゆっくり離します。

おススメ!ブラシの使い分け

頭皮のマッサージ用

・毛先が丸くなったもの
頭皮を傷めないでマッサージ効果があります。
下から上にとかすと血行が良くなります。

ツヤ出し(スタイリング)用

・獣の毛を使ったもの
静電気が起きにくいためキューティクルを怖しません。

髪の悩みを改善!簡単セルフケアのやり方

余慶流頭皮ケア①耳引っ張り

・耳の周辺:太い血管やリンパ節が集中しています。
耳を引っ張ることで頭皮の血流アップ!
1)目を閉じて気持ちを落ち着かせます。
2)耳の上側の縁をつまみ、優しくゆっくり斜め上に引っ張ります。
3)同様に耳の真ん中・耳たぶも引っ張ります。
4)首筋に手を当て、指全体で少し圧をかけながら鎖骨に向かって指を滑らせます。

余慶流頭皮ケア②バタフライマッサージのやり方

1)両手の指を組み、手の平を頭に添えます。
2)手の平の付け根の部分で頭皮を揉みます。
POINT:少し上に引き上げるように押します。
3)手の位置を変えながら頭全体を揉みます。
※最後に余慶尚美さんの頭皮ケアのやり方をリンクしています。

まとめ

参考になれば幸いです。
【あしたも晴れ!人生レシピ】頭皮ケアのやり方を余慶尚美さんが伝授!
【世界一受けたい授業】髪の毛を美しく健康に保つ5つの習慣を浜中聡子さんが紹介!
【ZIP!】梅雨の湿気に負けないヘアスタイリング法を紹介!ボサボサ派の対策など
最後までお読みいただきありがとうございました。