スポンサードリンク




【人生レシピ】さばのビネガースープ煮の作り方を紹介!金丸絵里加さんのレシピ

さばのビネガースープ煮レシピ

さばのビネガースープ煮
2021年5月28日放送のあしたも晴れ!人生レシピは「酢のあるステキな暮らし」酢でおいしい料理でさばのビネガースープ煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは管理栄養士の金丸絵里加さんです。




さばのビネガースープ煮のレシピ

酢の種類

●穀物酢:味さっぱり・おすすめ唐揚げ、酢漬け
●米酢:味まろやか・おすすめ酢飯、酢の物
●黒酢:味コク・おすすめ酢豚、あんかけ焼きそば
●リンゴ酢:味フルーティー・おすすめサラダ、サワードリンク
●ワインビネガー:味フルーティー・おすすめしめ鯖、カルパッチョ

酢の美味しい飲み方

酸っぱいものは酸っぱいもので制す
例えば米酢1:レモン汁1で割れば美味しいドリンクに!

気軽にできる酢の楽しみ方

冷奴にしょうゆ15mlと黒酢5mlを合わせた黒酢じょうゆをかけます。

さばのビネガースープ煮の材料(2人分)

・さば:2切れ
・にんにく(薄切り):1かけ
・玉ねぎ:1/2個
・ピーマン(輪切り):3個
・オリーブ油:小さじ2
・クミンシード:小さじ1/2
・塩:少々
・こしょう:少々
▼A
・白ワイン:大さじ3
・白ワインビネガー(リンゴ酢・黒酢でも可):小さじ4
※穀物酢だと酸味が際立ちすぎます。
・水:カップ1/2
・塩:小さじ1/3
みりん:小さじ1/2

さばのビネガースープ煮の作り方

1)さばは酢水で洗い、塩、こしょうをふっておきます。
酢水:酢1:水2~3を混ぜます。

2)フライパンにオリーブ油を熱し、にんにく、クミンシードを炒めます。
3)香りが立ったらさばを皮を上にして加え、鯖の表面が焼けてきたら薄切りの玉ねぎを加えます。
4)白ワインビネガーなど(A)を加え、中火で5分間煮込みます。
5)ピーマンを加えたらさらに3分間煮込めば出来上がりです。

まとめ

さばのビネガースープ煮についてまとめました!
魚の煮込みは和風になりがちですが、酢を加えることによって違った煮魚になります。
【人生レシピ】酢たまねぎの豚しょうが焼きの作り方を紹介!金丸絵里加さんのレシピ
【人生レシピ】酢漬けレシピ!酢たまねぎなどを金丸絵里加さんが紹介!
【人生レシピ】まぐろのたたきのねぎだれサラダの作り方を紹介!金丸絵里加さんのレシピ
【人生レシピ】酢バターの作り方を紹介!内堀光康さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました