スポンサードリンク




【ラヴィット!】シューマイ弁当の作り方を紹介!名雪寛己シェフのレシピ

シューマイ弁当レシピ

シューマイ弁当
2021年5月13日放送のラヴィット!はミシュランシェフ簡単直伝!忙しい朝でもスグできる三ツ星弁当でシューマイ弁当の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは世田谷区梅ヶ丘「中国料理 瑞雪」の名雪寛己シェフです。




シューマイ弁当のレシピ

名雪寛己シェフは崎陽軒で調理長の経験があるそうです。

シューマイのレシピ

シューマイの材料

・玉ねぎ:1/4個
・カニカマ:25g
・はんぺん:25g
・シュウマイの皮:15枚

・グラニュー糖:小さじ1
・しょう油:小さじ1/2
・ごま油:小さじ1
・料理酒:小さじ1

・薄力粉:15g
・片栗粉:7g
・塩:小さじ3/4
・こしょう:少々

シューマイの作り方

1)玉ねぎはみじん切りにします。
2)ボウルに片栗粉、小麦粉、(1)を入れ、まぶします。
POINT:小麦粉を多く使うことで冷めても硬くなりません。

3)別のボウルに豚ひき肉、こしょう、グラニュー糖を入れ、全体を馴染ませます。
4)さらにしょう油、ごま油、料理酒を加え、揉み込んで下味をつけます。
5)(4)にカニカマを細かくほぐして、はんぺんを細かくつぶして、さらに(2)を加え、全体に馴染むまで揉み込みめばタネの完成です。
POINT:カニカマを加えると見た目が贅沢になり、うま味も出ます。
POINT:はんぺんが繋ぎになって脂と肉が固まりません。

6)シュウマイの皮にタネをのせ、包みます。
7)鍋に湯を沸かし、(6)を弱火で8分ほど茹で、水気をよく切ったらシューマイの完成です。
POINT:茹でた方が水分を多く含み、時間が経っても硬くなりません。

中華おこわ風和えご飯のレシピ

中華おこわ風和えご飯の材料

・ご飯(残り物):300g
・しょう油:大さじ1/2
・オイスターソース:小さじ2
・ごま油:少々
・塩:少々
・亜麻仁油:小さじ2
・こしょう:少々
▼ラーメンの具材セット
・メンマ:15g
・チャーシュー:25g

中華おこわ風和えご飯の作り方

1)チャーシューとメンマは粗みじん切りにします。
2)ボウルにご飯を入れ、塩、こしょう、しょう油、オイスターソース、ごま油、亜麻仁油を加え、混ぜて下味をつけます。
POINT:油でコーティングするので冷めてもパサパサしません。

3)(2)に(1)を加え、よく混ぜ合わせたら中華おこわ風和えご飯の完成です。
4)弁当箱にシューマイと供に盛り付ければシューマイ弁当の出来上がりです。

まとめ

シューマイ弁当についてまとめました!
時間が経つことによってはんぺんとカニカマから味が出てくるそうです。
弁当に関する記事はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました