スポンサードリンク




【相葉マナブ】新玉ねぎレシピ!新玉ねぎの丸ごとコロッケの作り方を紹介!旬の産地ごはん

新玉ねぎの丸ごとコロッケレシピ

新玉ねぎの丸ごとコロッケ
2021年5月9日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉白子町新玉ねぎで新玉ねぎの丸ごとコロッケの作り方について紹介してくれました!




新玉ねぎの丸ごとコロッケのレシピ

白子玉ねぎは海からのミネラルとサラサラの砂地が玉ねぎを甘くするそうです。

新玉ねぎの丸ごとコロッケの材料(3個分)

・新玉ねぎ(小):3個(1個約240g)
・合い挽き肉:120g
・じゃがいも:2個(約300g)
・塩:小さじ1+1/2
・コショウ:少々
・ナツメグ:少々
・小麦粉
・溶き卵
・パン粉
・揚げ油

新玉ねぎの丸ごとコロッケの作り方

1)乱切りにしたじゃがいもを耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で4分加熱し、つぶします。
2)新玉ねぎは縦に軽く切り込みを入れ、外側3~4枚を剥いてみじん切りにします。
3)フライパンにサラダ油をひき、みじん切りにした新玉ねぎをしんなりするまで中火で炒めます。
4)合い挽き肉を加えてさらに炒め、肉の色が変わったら、塩、コショウ、ナツメグを加えます。
5)潰したじゃがいもと炒めた具材をよく混ぜ合わせ、タネを作ります。
6)タネをラップで包んで団子状にします。
POINT:団子状にすると空気が抜けてまたまりやすくなります。

7)新玉ねぎを芯にしてタネで包み、薄力粉、卵、パン粉をつけ160℃の油で8分ほど揚げれば出来上がりです。

まとめ

新玉ねぎの丸ごとコロッケについてまとめました!
【相葉マナブ】新玉ねぎレシピ!新玉ねぎの豚バラ炒めの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】新玉ねぎレシピ!新玉ねぎ漬けのステーキの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】新玉ねぎレシピ!万能新玉ねぎの丸ごと漬けの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】新玉ねぎレシピ!新玉ねぎ餃子の作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】新玉ねぎレシピ!新玉ねぎのまるごとレンジ蒸しの作り方を紹介!旬の産地ごはん
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました