スポンサードリンク




【相葉マナブ】イチゴグミの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ

イチゴグミレシピ

イチゴグミ
2021年4月11日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県山武市いちごでイチゴグミの作り方について紹介してくれました!




イチゴグミのレシピ

・とちおとめ:甘味と酸味のバランスがよくどんなスイーツにも合うそうです。
・黒いちご:正式名は”深紅の美鈴”甘味が強く果肉が真っ赤だそうです。
・黒いちご:ジャムにすると赤が映えるのでおすすめだそうです。

イチゴグミの材料

・イチゴジャム:40g
・レモン汁:20g
・粉ゼラチン:10g
・水:大さじ2

イチゴグミの作り方

1)耐熱ボウルに水、粉ゼラチンを入れ、ラップをして電子レンジ(500W)で30秒加熱しして溶かします。
2)万能イチゴジャム、レモン汁を加えてよく混ぜ、ラップをしてさらに電子レンジ(500W)で10秒加熱してしっかり混ぜ合わせます。
POINT:レモン汁を入れることでグミに酸味が加わります。
POINT:一旦温度が下がったゼラチンを10秒加熱するとゼラチンが混ざりやすくなります。

3)型に流し入れ、冷蔵庫で30分ほど冷やし固め、型から外します。
4)半日ほど自然乾燥させれば出来上がりです。
POINT:半日ほど乾燥させると弾力が生まれます。

まとめ

イチゴグミについてまとめました!
すごく濃いグミだそうです。
【相葉マナブ】万能イチゴジャムの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ
【相葉マナブ】冷凍イチゴシェイクの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ
【相葉マナブ】イチゴフレンチトーストの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ
【相葉マナブ】いちごバターの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ
【相葉マナブ】いちご大福の作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ
渡部美佳さんのレシピいちごレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの渡部美佳さんのレシピいちごレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました