スポンサードリンク




【相葉マナブ】いちご大福の作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ

いちご大福レシピ

いちご大福
2021年4月11日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県山武市いちごでいちご大福の作り方について紹介してくれました!




いちご大福のレシピ

・とちおとめ:甘味と酸味のバランスがよくどんなスイーツにも合うそうです。
・黒いちご:正式名は”深紅の美鈴”甘味が強く果肉が真っ赤だそうです。
・黒いちご:ジャムにすると赤が映えるのでおすすめだそうです。
・黒いちご:ジャムにすると赤が映えるのでおすすめだそうです。

いちご大福の材料(6個分)

・黒いちご:6粒
・あん(つぶあん、またはこしあん):30g×6玉
・白玉粉:90g
・砂糖:30g
・水:100mL

・片栗粉(打ち粉)

いちご大福の作り方

1)耐熱ボウルに白玉粉、砂糖を入れ、混ぜます。
2)水を加えてさらによく混ぜ、ラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱します。
3)電子レンジから取り出して水に浸した木べらでよく練り合わせ、ラップをかけて再度電子レンジ(600W)で1分30秒加熱します。
POINT:木べらで練り合わせることでキレイな生地になります。
POINT:2度加熱することでムラのない生地になります。

4)再度木べらでしっかりと練り合わせ、片栗粉を広げたバットに移し、片栗粉を軽くふりかけ6等分に切り分けます。
5)生地の中心が厚くなるように手のひらサイズの円形に広げ、あんをのせます。
6)チゴの先端をあんにのせ、逆さまにして重力を使いながら包み、生地を閉じれば出来上がりです。

まとめ

いちご大福についてまとめました!
黒いちごとあんの相性◎だそうです。
【相葉マナブ】イチゴグミの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ
【相葉マナブ】万能イチゴジャムの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ
【相葉マナブ】冷凍イチゴシェイクの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ
【相葉マナブ】イチゴフレンチトーストの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ
【相葉マナブ】いちごバターの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ
渡部美佳さんのレシピいちごレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの渡部美佳さんのレシピいちごレシピ一覧はこちら
【きょうの料理】いちご大福の作り方を紹介!金塚晴子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました