スポンサードリンク




【3分クッキング】あさり、塩だら、キャベツの蒸し炒めの作り方を紹介!田口成子さんのレシピ

あさり、塩だら、キャベツの蒸し炒めキューピー3分クッキング

あさり、塩だら、キャベツの蒸し炒め
2021年3月25日放送のキューピー3分クッキングであさり、塩だら、キャベツの蒸し炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の田口成子さんです。




あさり、塩だら、キャベツの蒸し炒めのレシピ

あさり、塩だら、キャベツの蒸し炒めの材料(4人分)

・あさり(砂抜き):400g
・甘塩だら:(大)1切れ(120g)
・春キャベツ:1/2個(400g)
・トマト:1個(100g)
・にんにく(みじん切り):1かけ
・赤唐辛子:1本
・パセリ(みじん切り):少々
・酒:大さじ3
・塩:少々
・こしょう:少々
・オリーブ油

あさり、塩だら、キャベツの蒸し炒めの作り方

1)あさりはヒタヒタの濃度3%程度の塩水につけて暗くして1~2時間おき、再度砂を吐かせます。
2)水に入れて殻をこすり合わせて洗い、ザルに上げます。
3)たらは水気を拭いて皮をとり除き、腹骨があればすき取って2㎝大に切ります。
4)キャベツは芯を取り除いて3㎝大に切り、トマトはヘタをくり抜いて1㎝角に切ります。
5)赤唐辛子は種を取り、小口切りにします。
6)中華鍋にオリーブ油大さじ2を熱し、(3)のたらを焼きます。
7)色が変わったら、にんにく、赤唐辛子を加えてひと炒めし、あさりと酒を加え、フタをしてあさりの殻が半分開くまで蒸し炒めにします。
8)あさりの殻が半分開いたら、トマト、キャベツ、水大さじ2を加え、再びフタをして強めの中火でキャベツのカサが減るまで1~2分蒸し炒めにします。
9)フタをとって全体を炒め合わせ、味をみて、塩、こしょうで味を調えてパセリをふれば出来上がりです。

詳細は3分クッキング2021年3月号をご覧ください。

まとめ

あさり、塩だら、キャベツの蒸し炒めについてまとめました!
たらはさっと焼くと、生臭みがなくなるそうです。
>> 【3分クッキング】鶏肉と絹さやの卵黄ソースグラタンのレシピを 田口成子先生が紹介
>> 田口成子さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました