【3分クッキング】いわしのにんにくハーブ焼きの作り方を紹介!田口成子さんのレシピ

いわしのにんにくハーブ焼き
2022年6月24日放送のキューピー3分クッキングでいわしのにんにくハーブ焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の田口成子さんです。

いわしのにんにくハーブ焼きのレシピ

いわしのにんにくハーブ焼きの材料(4人分)

・いわし:(小)8尾(800g)
・塩:小さじ1
・にんにく:2かけ
・ローズマリー(またはタイム):3~4本
・グリーンアスパラガス:8本(250g)
※根元から1/3ほどの皮をむき、長さを半分に切る。
・レモン:1/2個

・塩
・オリーブ油

いわしのにんにくハーブ焼きの作り方

1)いわしはウロコを除き、頭を切り落とします。
2)腹側を斜めに少し切り落とし、腹ワタを除きます。
3)水洗いをして水気をよく拭きます。
4)両面に3~4か所ずつ斜めに切り目を入れて塩をふります。
5)にんにくは薄い輪切りにして芽を除きます。
6)フライパンにオリーブ油大さじ1+1/2とにんにくを入れて弱火にかけ、色づいたらにんにくを取り出します。
7)同じフライパンに、(4)のいわしを水気を拭いて並べ入れ、間にローズマリーを加えて焼きます。
8)塩少々を加えた熱湯でアスパラガスを茹で、ザルに上げて水気を切ります。
9)焼き色がついたら返し、フタをして弱火で4~5分蒸し焼きにして火を通します。
10)器にいわしとローズマリーを盛り付け、(6)のにんにくを散らします。
11)(8)のアスパラガスと、くし形に切ったレモンを添えれば出来上がりです。
12)お好みでレモンを絞っていただきます。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

いわしのにんにくハーブ焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
田口成子さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。