【3分クッキング】鶏肉と白菜のクリーム煮の作り方を紹介!田口成子さんのレシピ

鶏肉と白菜のクリーム煮
2023年1月13日放送のキューピー3分クッキングで鶏肉と白菜のクリーム煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の田口成子さんです。

鶏肉と白菜のクリーム煮のレシピ

鶏肉と白菜のクリーム煮の材料(2人分)

・鶏もも肉:1枚(250g)
・塩:小さじ1/4
・白こしょう:少々
・小麦粉:大さじ1
・ベーコン:1枚(20g)
・白菜:2枚(250g)
・しめじ:1パック(100g)
・白ワイン:大さじ2
・水:3/4カップ
・生クリーム:1/2カップ
・塩:少々
・しょう油:小さじ1

・オリーブ油

鶏肉と白菜のクリーム煮の作り方

1)白菜は葉元と葉先に分け、葉元は4~5㎝長さ、2㎝幅に切ります。
2)白菜の葉先はざく切りにし、しめじは根元を除き、ほぐします。
3)鶏肉は余分な脂を除き、3㎝大のそぎ切りにして塩、白こしょうを振り、小麦粉をまぶします。
4)ベーコンは1㎝幅に切ります。
5)フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、(3)の鶏肉を皮目から入れて両面を焼きます。
6)白ワインを加え、煮立ててアルコール分を飛ばし、取り出します。
7)フライパンをキレイにし、オリーブ油大さじ1を熱し、ベーコン、白菜の葉元、しめじを入れて炒めます。
8)油がまわったら(6)の鶏肉を戻し入れ、分量の水を加え、煮立ったらフタをして10分ほど弱火で煮ます。
9)生クリーム、白菜の葉先を加え、さらに2~3分煮て塩、しょう油で味を調えれば出来上がりです。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

鶏肉と白菜のクリーム煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
田口成子さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。