スポンサードリンク




【3分クッキング】めばると豆腐の煮つけの作り方を紹介!石原洋子さんのレシピ

めばると豆腐の煮つけキューピー3分クッキング

めばると豆腐の煮つけ
2021年3月5日放送のキューピー3分クッキングでめばると豆腐の煮つけの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の石原洋子さんです。




めばると豆腐の煮つけのレシピ

めばると豆腐の煮つけの材料(4人分)

・めばる(腹ワタを除いたもの):2尾(500g)
・木綿豆腐:1丁(300g)
・わけぎ:1把(160g)
▼煮汁
・酒:大さじ4
・みりん:大さじ4
・水:1カップ
・しょうゆ:大さじ4
・砂糖:大さじ2

めばると豆腐の煮つけの作り方

1)めばるはキッチンペーパーで水気を拭き取り、半分に切ります。
2)豆腐は4等分に切り、わけぎは4㎝長さに切ります。
3)フライパンに煮汁の酒とみりんを入れて火にかけて煮立ててアルコール分を飛ばします。
4)煮汁の残りの材料を加え、再び煮立ったらめばるを並べ入れ、スプーンで煮汁をかけます。
5)空いているところに豆腐を並べ入れてスプーンで煮汁をかけ、落としブタをして5分ほど煮ます。
6)落としブタを取り、わけぎを隙間に加えます。
7)めばると豆腐に煮汁をかけながら、わけぎがしんなりするまで5分ほど煮ます。
8)器に盛り付け、煮汁をかければ出来上がりです。

詳細は3分クッキング2021年2月号をご覧ください。

まとめ

めばると豆腐の煮つけについてまとめました!
>> ごぼうサラダ
>> 鯛の煮つけ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました