スポンサードリンク




【3分クッキング】たらとほうれん草のグラタンの作り方を紹介!石原洋子さんのレシピ

たらとほうれん草のグラタンキューピー3分クッキング

たらとほうれん草のグラタン
2022年1月14日放送のキューピー3分クッキングでたらとほうれん草のグラタンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の石原洋子さんです。




たらとほうれん草のグラタンのレシピ

たらとほうれん草のグラタンの材料(4人分)

・生だら:4切れ(400g)
・塩小さじ1/3
・こしょう:少々
・白ワイン:大さじ1
・ほうれん草:(大)1把(300g)
▼ホワイトソース
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・エリンギ:1パック(100g)
・バター:大さじ3
・小麦粉:大さじ5
・牛乳:2+1/2カップ
・塩:小さじ3/4
・こしょう:少々
・ピザ用チーズ:80g

たらとほうれん草のグラタンの作り方

1)ほうれん草は5~6㎝長さに切り、茎と葉先にザっと分けます。
2)鍋にたっぷりの湯を沸かし、茎、葉先の順に入れてサッと茹でます。
3)ザルに上げて広げ、粗熱を取って水気を絞ります。
4)玉ねぎは縦薄切りにします。
5)エリンギは長さを2~3等分に切り、縦半分に切って縦5㎜幅に切ります。
6)たらは1切れを3~4等分に切り、かたい小骨を除きます。
7)耐熱皿に並べ、塩、こしょう、白ワインを揉み、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で4分ほど加熱します。
※たらの蒸し汁は1/2カップを取りおきます。

8)耐熱の器に(2)のほうれん草を敷き、(7)のたらを並べます。
▼ホワイトソースを作ります。
9)中華鍋を弱めの中火にかけてバターを溶かし、玉ねぎを炒めます。
10)透き通ってきたらエリンギを加え、さらに玉ねぎがしんなりするまで焦がさないように炒めます。
11)小麦粉をふり入れて粉っぽさがなくなるまで炒め、火を止めて牛乳を一気に加えます。
12)再び中火にかけ、絶えず混ぜながら煮る。フツフツとするまで煮ます。
13)フツフツとしたら、(7)のたらの蒸し汁を加え、1~2分煮て塩、こしょうで味を調えます。
14)(8)の器に流し入れ、ピザ用チーズを散らします。
15)220℃に予熱したオーブンで15分ほど焼けば出来上がりです。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

たらとほうれん草のグラタンについてまとめました!
寒いので焼き立ての熱々をどうぞ^^
石原洋子さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました