レシピ モモコのOH!ソレ!み~よ!

【OH!ソレ!み~よ】鯖の卵とじ丼の作り方を紹介!高見慎平さんのレシピ

鯖の卵とじ丼
2021年2月20日放送のモモコのOH!ソレ!み~よ!は高見慎平さんのお手軽料理で鯖の卵とじ丼の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは割烹 たか美店主の高見慎平さんです。

鯖の卵とじ丼のレシピ

鯖の卵とじ丼の材料(5人分)

・サバ缶(水煮):190g
・卵:2個
・濃縮白だし:30ml
・水:100ml

・米:300g
・緑茶:540ml

・白ゴマ:3g
・みょうが:1本
・大葉:2枚
・塩:少々
・刻みのり:少々

鯖の卵とじ丼の作り方

1)炊飯器に米を入れ、水の代わりに緑茶を入れてそこに氷を加えて米を炊きます。
POINT:緑茶で炊くことでさっぱりとした味わいになります。

2)鍋に鯖の水煮缶を汁ごと入れ、白ダシ、水を加えて5分ほど煮ます。
3)炊き上がったご飯に白ゴマ、みょうが、大葉を混ぜ合わせ、塩を加え、よく混ぜ合わせます。
4)(2)に溶き卵を2回に分けて回し入れ、軽く混ぜて落しブタをして火を止め10秒ほど蒸らします。
POINT:2回にわけて卵を入れることでとろとろに仕上がります。

5)器に(3)を盛り付け、(4)をかけて三つ葉、刻みのりをのせれば出来上がりです。

まとめ

鯖の卵とじ丼についてまとめました!
簡単ですのでお試しください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, モモコのOH!ソレ!み~よ!
-, , ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.