スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】塩マーボー豆腐の作り方を紹介!吉田勝彦さんのレシピ

塩マーボー豆腐 レシピ

塩マーボー豆腐
2021年2月2日放送のきょうの料理ビギナーズ体にやさしいおうち中華(2)「温でも冷でも!豆腐」で塩マーボー豆腐の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは中国料理店オーナーシェフの吉田勝彦さんです。




塩マーボー豆腐のレシピ

塩マーボー豆腐の材料(2人分)

・木綿豆腐:2/3丁(200g)
※大豆の味がしっかり感じられ食感はかため。
・鶏ひき肉:50g
▼A
・塩:1つまみ
・酒:大さじ1
・こしょう:少々

・チキンスープ:カップ1
・青ねぎ:1本(30g)
▼水溶き片栗粉
・片栗粉:小さじ1
・水:小さじ1

・ラー油:小さじ1

・塩
・サラダ油
・酒

塩マーボー豆腐の作り方

1)木綿豆腐は厚さを半分にして2cm角に切ります。
2)水溶き片栗粉のかたくり粉と水を混ぜ合わせておきます。
3)フライパンに強めの中火で湯を沸かして塩少々を加え、豆腐を入れます。
POINT:豆腐を塩茹でします。

4)弱火にして再び沸いたら火から下ろし、ザルに上げ、水気を切ります。
5)フライパンにサラダ油大さじ1を弱火で熱し、鶏ひき肉を入れて炒めます。
6)色が変わったら(A)を順に加えて肉に味をつけます。
7)チキンスープ(カップ1)を加えて強めの中火にし、煮立ったら(4)の豆腐を加えます。
8)酒大さじ1、塩小さじ1/2で味を調え、小口切りした青ねぎを加えて混ぜます。
9)火を止め、水溶き片栗粉をもう一度混ぜて回し入れ、混ぜ合わせます。
POINT:火を止め、水溶き片栗粉を入れます。

10)再び強めの中火にかけ、混ぜながら煮立たせてとろみをつけ、仕上げにラー油を回し入れたら出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズ2021年2月号をご覧ください。

まとめ

塩マーボー豆腐についてまとめました!
シンプルなビギナー向けマーボーです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました