スポンサードリンク




【相葉マナブ】しいたけレシピ!焼きしいたけの作り方を紹介!旬の産地ごはん

焼きしいたけ レシピ

焼きしいたけ
2021年1月31日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県市原市の原木しいたけで絶対失敗しない焼きしいたけの作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは千葉県市原市の原木しいたけ農家さんです。




絶対失敗しない焼きしいたけのレシピ

市原市の原木しいたけは「にく丸」という品種身が締まって歯ごたえ抜群だそうです。

焼きしいたけの材料(4個分)

・生しいたけ:4個
・塩:適量

・すだち:適量

焼きしいたけの作り方

1)生しいたけは軸を切り落とし、塩をふります。
絶対失敗しない焼きしいたけのポイント①:香りが抜けるので水洗いしません。
絶対失敗しない焼きしいたけのポイント②:塩をふりかけてうま味を引き出します。

2)アルミホイルを敷いた天板に、しいたけの傘を下にして並べ、ひっくり返さずに250℃のオーブントースターで10分ほど焼きます。
絶対失敗しない焼きしいたけのポイント③:かさを下にして焼きます。
POINT:軸をしてにして焼くと水分が逃げます。
絶対失敗しない焼きしいたけのポイント④:ひっくり返さずに10分ほど焼きます。

3)焼き上がったら器に盛り、お好みですだちをかけていただきます。

しいたけのおすすめ保存法

1)使いやすいように切ってからキッチンペーパーに包みポリ袋に入れて野菜室で保存します。
2)日持ちがしないので使いきれない場合は密閉袋に入れて冷凍保存します。

まとめ

焼きしいたけについてまとめました!
肉厚なので美味しいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました