スポンサードリンク




【相葉マナブ】しいたけの軸の魔法の粉の作り方を紹介!旬の産地ごはん

しいたけの軸の魔法の粉レシピ

しいたけの軸の魔法の粉
2021年1月31日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県市原市の原木しいたけで万能調味料しいたけの軸の魔法の粉の作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは千葉県市原市の原木しいたけ農家さんです。




万能調味料しいたけの軸の魔法の粉のレシピ

市原市の原木しいたけは「にく丸」という品種身が締まって歯ごたえ抜群だそうです。

しいたけの軸の魔法の粉の材料(20g分)

・生しいたけの軸:90g(20~30個分)
・塩:3g

しいたけの軸の魔法の粉の作り方

1)しいたけの軸を細かく裂き、クッキングシートを敷いた天板に平らに並べます。
2)160℃に温めたオーブンで40分加熱し、乾燥させます。
POINT:160℃に温めたオーブンで40分加熱します。
POINT:オーブンで水分を飛ばすことで天日干しに近い状態になります。

3)粗熱を取り、ミルミキサーにしいたけの軸と塩を入れ、1分半粉砕すれば出来上がりです。

まとめ

しいたけの軸の魔法の粉についてまとめました!
みそ汁や鍋ににちょい足し調味料にするとよりしいたけの香りが増して美味しくなるそうです。
しいたけのおすすめ保存法は
【相葉マナブ】しいたけレシピ!焼きしいたけの作り方を紹介!旬の産地ごはん
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました