スポンサードリンク




【相葉マナブ】しいたけレシピ!茶碗蒸しの作り方を紹介!旬の産地ごはん

茶碗蒸し レシピ

茶碗蒸し
2021年1月31日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県市原市の原木しいたけで絶対失敗しない茶碗蒸しの作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは千葉県市原市の原木しいたけ農家さんです。




絶対失敗しない茶碗蒸しのレシピ

市原市の原木しいたけは「にく丸」という品種身が締まって歯ごたえ抜群だそうです。

茶碗蒸しの材料(2人分)

・生しいたけ(飾用):2個
・戻した干ししいたけ:6切れ
・鶏もも肉:20g
・三つ葉:適量

・卵:1個
・干ししいたけのダシ:お玉2杯(約120ml)
・塩:小さじ1/3
▼干ししいたけのダシ
・水:800ml
・干ししいたけ(スライス):15g

茶碗蒸しの作り方

1)しいたけは飾り切りにし、鶏肉はひと口大に切ります。
2)ボウルに卵を溶き、お玉2杯分のダシと塩を加えて混ぜます。
絶対失敗しない茶碗蒸しのポイント①:黄金比=卵1:ダシ2
POINT:卵1個に対してお玉2杯分が目安です。

3)器に戻した干しシイタケと鶏肉を入れます。
4)卵液を茶こしでこしながら、8分目まで静かに注ぎます。
絶対失敗しない茶碗蒸しのポイント②:一度こすことで仕上がりがなめらかになります。

5)飾り切りにしたしいたけ、三つ葉をのせます。
6)アルミホイルでフタをして蒸し器に入れて強火で3分、弱火で10分蒸せば出来上がりです。
絶対失敗しない茶碗蒸しのポイント③:蒸す時間:強火で3分?弱火で10分

まとめ

茶碗蒸しについてまとめました!
優しい味でしいたけの味がすごくするそうです。
しいたけのおすすめ保存法は
➡【相葉マナブ】しいたけレシピ!焼きしいたけの作り方を紹介!旬の産地ごはん
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました