スポンサードリンク




【きょうの料理】ゆーママの”ラク盛り”レシピ!長芋と竹輪の甘辛みそ炒めの作り方を紹介!

長芋と竹輪の甘辛みそ炒め レシピ

長芋と竹輪の甘辛みそ炒め
2021年1月20日放送のきょうの料理ゆーママの”ラク盛り”レシピ「フライパンひとつで!絶品 節約おかず」のテーマで長芋と竹輪の甘辛みそ炒めのレシピが紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のゆーママこと松本有美さんです。




長芋と竹輪の甘辛みそ炒めのレシピ

長芋と竹輪の甘辛みそ炒めの材料(2人分)

・長芋(ひと口大の乱切り):1/2本(200g)
※節約食材:加熱してもかさが減らず、食感も楽しめて満足感に
・ごま油:大さじ1
・水:大さじ4
・竹輪:(小/8mm厚さの斜め切り)3本(90g)
※節約食材:弾力があり腹持ちがよく、うま味が強いです。
・ニラ(4㎝長さに切る):1把(100g)
▼A
・砂糖:大さじ2
・みそ:大さじ1
・みりん:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・水:大さじ1
・豆板醬(トーバンジャン):小さじ1/4

長芋と竹輪の甘辛みそ炒めの作り方

1)フライパンに長芋を入れ、ごま油を加えて長芋に絡めます。
2)水を加え、フタをして弱火で時々混ぜながら8分間蒸し焼きにします。
3)長芋を端に寄せ、竹輪を加えて焼き色がつくまで炒めます。
盛りラク!:食欲がそそられるようこんがりと焼きます。

4)竹輪に焼き色がついたらニラを加え、サッと炒めます。
5)合わせた(A)を回し入れて炒め合わせ、器に盛り付ければ出来上がりです。
ラクテク!:蒸し焼きから味付けまで、フライパンひとつで!

詳細はきょうの料理2020年11月号をご覧ください。

まとめ

長芋と竹輪の甘辛みそ炒めについてまとめました!
ボリュームのあるおかずでした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました