【きょうの料理】ゆーママのラク盛りレシピ!丸ごと豆腐のマーボー風煮込みの作り方を紹介!

丸ごと豆腐のマーボー風煮込み
2023年3月17日放送のきょうの料理ゆーママの”ラク盛り”レシピ「ゆーママの”ラク盛り”1品ディナー」ピーマンのチーズ肉巻きで丸ごと豆腐のマーボー風煮込みのレシピが紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のゆーママこと松本有美さんです。

丸ごと豆腐のマーボー風煮込みのレシピ

丸ごと豆腐のマーボー風煮込みの材料(2人分)

・豚ひき肉:100g
・にら:1把(100g)
・木綿豆腐:1丁(300g)
・スライスチーズ(溶けるタイプ):2枚
▼A
・おろししょうが(市販/チューブ):小さじ1/2
・焼き肉のたれ(市販):大さじ4
・水:130ml

・細ねぎ(小口切り):適宜

丸ごと豆腐のマーボー風煮込みの作り方

1)豆腐は軽く水気を切り、切らずに丸ごとフライパンに入れます。
POINT:丸ごと使い、下処理いらず
2)豆腐の周りにほぐしたひき肉、混ぜ合わせた(A)を全体に回し加えます。
3)にらはキッチンばさみで3㎝長さに切りながら豆腐の周りに加えます。
4)(3)を弱めの中火にかけてフタをし、豆腐が温まりにらがしんなりとするまで時々豆腐に煮汁をかけながら8分間ほど煮ます。
5)フタを取り、豆腐の上にチーズを少し重ねてのせます。
6)チーズが溶けたら器に盛り付け、お好みで細ねぎを散らせば出来上がりです。

まとめ

丸ごと豆腐のマーボー風煮込みについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ゆーママのラク盛りレシピ!ささ身とアスパラガスの卵とじの作り方を紹介!
【きょうの料理】ゆーママのラク盛りレシピ!ピーマンのチーズ肉巻きの作り方を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。