【あさイチ】菜の花とあさりの混ぜごはんの作り方を紹介!斉藤辰夫さんのレシピ

菜の花とあさりの混ぜごはん
2021年1月19日放送のあさイチみんな!ゴハンだよのコーナーで春を感じる!菜の花とあさりの混ぜごはんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは日本料理研究家の斉藤辰夫さんです。

菜の花とあさりの混ぜごはんのレシピ

菜の花とあさりの混ぜごはんの材料(3~4人分)

・あさり(殻付き):400g
・黒豆の甘煮:40g
▼A
・水:500ml
・昆布:3cm四方

・菜の花:1/2把(100g)
・塩:小さじ1/3

・米:360ml(2合)
▼B
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ1
・うす口しょうゆ:大さじ1と1/2

・バター:15g

菜の花とあさりの混ぜごはんの作り方

1)あさりは、水カップ1に塩小さじ1(分量外)を溶かした塩水(3%)に1時間ほど浸して砂抜きをして洗い、水気を切ります。
2)鍋に(1)と(A)の水と昆布を入れて火にかけ、あさりの口が開いたら取り出し、身を外します。
3)煮汁はキッチンペーパーなどでこして、冷ましておきます。
4)塩(小1/3)を湯(1L/分量外)で溶かして菜の花をサッと茹で、冷水に取り、水気を絞って細かく刻みます。
5)米を洗い炊飯器の内釜に入れ、(3)のあさりの煮汁(350ml)と(B)の酒、みりん、うす口しょうゆを混ぜたものを2合の目盛りまで入れて炊きます。
6)炊き上がったらバター、(2)のあさりの身、(4)を混ぜれば出来上がりです。

まとめ

菜の花とあさりの混ぜごはんについてまとめました!
スタジオでは「美味しい」だらけでしたがこれは本当に美味しそうでした。
最後までお読みいただきありがとうございました。