レシピ よ~いドン!

【よ~いドン!】大阪泉佐野市キャベツ産ごちレシピ!キャベツのベーコン巻きグラタンを紹介!

キャベツのベーコン巻きグラタン
2020年12月14日よ~いドン!の放送は石田靖さんがごちそうになった大阪府泉佐野市のキャベツ産地の奥さんごちそう様!アイデア料理でキャベツのベーコン巻きグラタンの作り方について教えてくれましたので紹介しています。

キャベツのベーコン巻きグラタンのレシピ

キャベツは12~4月頃が収穫の最盛期だそうです。
新鮮なキャベツは芯の切り口がみずみずしく茶色く変色していないそうです。
泉佐野市のキャベツは葉が肉厚で柔らかく、ビタミンCやカロテンなどが豊富だそうです。

キャベツのベーコン巻きグラタンの材料

・キャベツ
・オリーブ油
・カレー塩
・ベーコン
・バター
・小麦粉
・牛乳
・塩
・ミニトマト
・ピザ用チーズ

キャベツのベーコン巻きグラタンの作り方

1)フライパンにオリーブ油を熱し、千切りにしたキャベツを炒めます。
2)カレー塩を加えて、キャベツがしんなりするまで炒め、粗熱を取ります。
POINT:カレーパウダーと塩でも可!

3)粗熱が取れたらスライスベーコンにのせ、クルクルッと巻きます。
4)フライパンにバターを入れて溶かし、小麦粉、牛乳、塩を加えて混ぜながら煮込みます。
5)とろみがついたらグラタン皿に移し、(3)のキャベツのベーコン巻きを埋め込むように盛りつけます。
6)半分にカットしたミニトマトのせ、ピザ用チーズはキャベツのベーコン巻きの上にのせます。
7)オーブントースターで10分ほどちーずがとろけるまで焼けば出来上がりです。

まとめ

キャベツのベーコン巻きグラタンについてまとめました!
石田靖さんによると、カレーが効いていて美味しいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, よ~いドン!
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.