【よ~いドン!】大阪泉佐野市キャベツ産ごちレシピ!ピリ辛キャベツと厚揚げの肉味噌のせを紹介!

ピリ辛キャベツと厚揚げの肉味噌のせ
2020年12月14日よ~いドン!の放送は石田靖さんがごちそうになった大阪府泉佐野市のキャベツ産地の奥さんごちそう様!アイデア料理でピリ辛キャベツと厚揚げの肉味噌のせの作り方について教えてくれましたので紹介しています。

ピリ辛キャベツと厚揚げの肉味噌のせのレシピ

キャベツは12~4月頃が収穫の最盛期だそうです。
新鮮なキャベツは芯の切り口がみずみずしく茶色く変色していないそうです。
泉佐野市のキャベツは葉が肉厚で柔らかく、ビタミンCやカロテンなどが豊富だそうです。

ピリ辛キャベツと厚揚げの肉味噌のせの材料

・キャベツ
・厚揚げ
・ラー油
・塩
・豚ひき肉
・刻みネギ
・おろし生姜(チューブ可)
・みそ
・みりん
・酒
・温泉卵

ピリ辛キャベツと厚揚げの肉味噌のせの作り方

1)一口大に切った厚揚げを耐熱容器に並べ、その上にざく切りにしたキャベツをのせ、ラー油・塩をかけます。
2)ラップをして電子レンジ(600w)で1分加熱します。
3)耐熱ボウルに、豚ひき肉、刻みネギ、おろし生姜(チューブ可)、みそ、みりん、酒を混ぜ合わせます。
4)ラップをして電子レンジ(600w)で2分加熱します。
5)器に(1)を盛りつけ、その上に(4)をのせ、仕上げに、温泉卵をのせれば出来上がりです。

まとめ

ピリ辛キャベツと厚揚げの肉味噌のせについてまとめました!
石田靖さんによると、よっぽど美味しかったのでしょう珍しく「うまい」しかでませんでした。
最後までお読みいただきありがとうございました。