スポンサードリンク




【きょうの料理】クリームチーズきんとんの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

きょうの料理,ワタナベマキ,クリームチーズきんとん レシピ

きょうの料理,ワタナベマキ,クリームチーズきんとん
2020年12月7日放送のきょうの料理はワタナベマキのおせち&ごちそう 「黒豆のシロップづけ」でクリームチーズきんとんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。




クリームチーズきんとんのレシピ

クリームチーズきんとんの材料(作りやすい分量)

▼肉ダネ
・さつまいも:2本(正味400g)
・砂糖:大さじ3
・塩:小さじ1/4
・レモン汁:小さじ2
・くちなしの実:1個
・クリームチーズ(常温に戻す):100g
・栗の甘露煮(市販/二つ割り):5~6個分

クリームチーズきんとんの作り方

1)さつまいもは皮つきのまま輪切りにして皮を厚めにむきます。
2)太い物は半分に切り、水にさらします。
3)鍋に移して砂糖、塩、レモン汁を加え、水をひたひたまで注ぎます。
4)くちなしの実を半分に切り、お茶用のパックに入れて(3)に加え、10分間おきます。
5)(4)を火にかけ、煮立ったらフタをして弱火で8分間ほどさつまいもが柔らかくなるまで煮ます。
6)フタを外してくちなしの実を取り出し、さつまいもを潰します。
7)さつまいもが潰れたらボウルに移し、粗熱を取ります。
8)粗熱が取れたらクリームチーズをしっかりと混ぜ合わせます。
9)ラップに食べやすい大きさに取り、ラップをねじって丸く調えて冷蔵庫で冷やします。
10)ラップを外し、栗の甘露煮をのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2020年12月号をご覧ください。

まとめ

クリームチーズきんとんについてまとめました!
クリームチーズがいもの甘みを爽やかにしてくれるそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました